産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭学習のリズムができてきた?

こんばんは 散歩中、休憩のためにしゃがむ際、靴紐を直している振りをする技を身に付けました(笑) ちょっと怪しさが減りましたかね?? さて。 こどもチャレンジ&公文&陰山メソッドをやっている我が家。 (一貫性がなさすぎる) 平日の家庭学習のリズムが…

道路でしゃがみ込む鬱母

こんばんは 今日も蒸していましたね〜。 今日も汗だく&ダルダルでした(苦笑) 加えて、台風が近づいているせいか、目眩も始まってしまい… 散歩中に、時折道路にしゃがみ込むという怪しい鬱母でした。 しゃがみ込むのに道路はまだいいんですけど(人目がない時…

蒸し暑い日にはアレがしたい

今日は本当に蒸していた。 気温は涼しいのに、湿度が高いから、Tシャツが汗だくに。 こんな日はお酒やアイスを食べられたら最高なんだろうけど、 どちらもNG。 (お酒は精神科の薬を飲んでいるから。 アイスはダイエットしているから。) 食欲が出てきて、何…

寝つけなかった…

昨日の土曜は、夕飯にお酒を飲んで、楽しい時間を過ごしたのですが… やはり、その晩は中々寝つけませんでした マイスリーをいつも通り1錠飲んでも眠れなかったので、仕方なく2錠目を飲み、なんとか眠れました。 お酒って、一時的に寝付きをよくする(反面、…

やってしまった〜でも後悔なし!

今日、お酒を飲んでしまいました〜 元々お酒が好きだった私。 妊娠をきっかけに断酒した後も、産後に1回一口飲んだきり(眠れなくなってしまったので)数年止めていました。 今は特に、精神科の薬を飲んでいるので(精神科の薬とお酒は相性が悪い)、避けていた…

深呼吸をしよう

息つく暇もないくらい、センセーショナルな事件が立て続けに起きて… 心のモヤモヤが続いています。 完全に消化不良… 気づくと、呼吸が浅くなっていたので、 せめて深呼吸をして、心の回復を応援したいと思います。 ____________________ 深呼吸とはちょっと…

ダルダルの水曜日

根性と気合の日曜&火曜を過ごしたせいか、昨日の水曜日はダルダルの1日でした。 朝のいつもの散歩も頑張ろうと歩き始めていたのですが、 どうにも身体が重く一歩がしんどい。 「ここで頑張りすぎたら、洗濯ができなくなる」と、途中で引き返しました。 洗…

昨日も気合と根性の日

昨日は寒かったですね。 こんばんは この寒暖差のせいか、子どもが体調を崩し、小児科に行くことに。 自宅近くに数件小児科はあるものの、 コロナ&インフルの検査ができる所となると、片道1km以上かかる所にしかない 鬱母ちゃん、真っ青です。 (車、運転で…

広島と言えば…

先日から、ニュース等で広島の話題が多い。 広島といえば、私がまっさきに思い浮かべるのは『はだしのゲン』。 学校の図書室か図書館にあって、幼心に衝撃だった。(怖くて二度と読めなかったけど) 子どもにも読ませたいけれど、家に置くのは怖くて躊躇われる…

ドーパミン=根性と気合

エビリファイ(鬱に対してはドーパミンが出る、意欲と関連)を増やしてから、前より根性と気合が出るようになったな〜と思います。 具体的には、 やりたくないけどやらなくちゃいけないから「仕方ないからやる」ということが、できるようになりました 例えば… …

ドーパミン=根性と気合

エビリファイ(鬱に対してはドーパミンが出る)を増やしてから、前より根性と気合が出るようになったな〜と思います。 具体的には、 やらないといけないことを「仕方ないからやる」ということが、できるようになりました 例えば… 保護者会に出る 野菜を刻む 食…

今の自分

この記事を書くかどうか、今も迷っていますが… とりあえず、このもやもやを心から取り出したいと思って書くことにしましま。 いつも以上に、まとまりがなく、オチも何もない文章ですが…(苦笑) おかげさまで、例のセンセーショナルなニュースで○にたくなるこ…

ネガティブなニュースに引きずられないために

今日、ものすごいニュースが目に飛びこんできました。 なんとも言葉になりません。。。 鬱になってから、ネガティブなニュースに引きずられやすくなっているのですが、 エビリファイ(鬱に対してはドーパミンが増える薬)が3錠になったせいか、今のところ何と…

ドラマに撃沈、しかしシャツには勝った!

今日は暑かったですね〜。 こんばんは 暑かったと言いつつ、ほぼ布団の上でネットサーフィンをしていた私ですが、 サーフィン中に面白そうな韓国ドラマを発見! 久しぶりにドラマを見たくなって、見始めたのですが… 脳に拒否されました(苦笑) ドラマって、脳…

ポジティブなことを書いてみる

いつも元気をいただけるブログを書いていらっしゃる、ぱなしのお玲さまから有難いコメントをいただきました。 その中で、寝る前に、1日にあったポジティブなことを書くと鬱に効くというお話があったので、早速やってみることに♪ 詳しくはこちら↓ panashinoo…

心のままに

昨日、心のままに寝ていたら、気づくと夕方になってました 朝、子どもを園まで送る ↓ 散歩 ↓ 寝る ↓ 昼ごはん ↓ 寝る ↓ 子どものお迎え時間 なんということでしょう。。。 不毛すぎる。。。 それでも(こんなに寝たというのに)やる気が出なくて、風呂掃除もせ…

心がザワつく月曜日

実は、先週からずっと心に刺さっていることがあります。 それは、職場の同僚が仕事で悩みを抱えていて、かなりまいっていそうなこと。 話を聞いていると、精神的に大丈夫か心配な様子もチラホラ。 悩みが解決しづらい内容だけに、心配がつのります。 という…

行動活性化練習帳をやってみた②

昨日は、子どものご機嫌がすこぶる悪く。。。 廊下に突っ伏して泣いたり 「今日は何も良いことがない!」と喚いたり、元気に騒いでおりました さて。私の方はというと、行動活性化練習帳の第一章をようやく読み終わりました。 ☆第一章を読んで頭に残ったこと…

初めての保護者会

先日、保護者会に初めて行ってきました! (ようやく、ここまで体調が良くなってきたかと思うと嬉しいです!) 会そのものは1時間弱と短かかったのですが、自己紹介やママ達トークもあったりして内容は濃かったです (たぶん、普通の人っぽくやり過ごせたはず…

その後の家庭学習(公文&チャレンジ&陰山メソッド)

その後のわが家の家庭学習。。。 自分から勉強に向かう子が(向かわせられる親が)羨ましい日々を相変わらず送っています(苦笑) ☆公文(国語) 親がかなり声がけしないとやりません 「やったらおやつだよ」と言ったり、抱っこして読ませたりと、あの手この手で取…

エビリファイ3錠に増えた(裏編)

スミマセン。またまたネガティブな内容です。 え〜、昨日ブログに書いたように、エビリファイが3錠に増え、ちょっとずつ動けるようになってきました。 例えば、子どもの公園遊びに付き添ったり、数年振りにパプリカを買って刻んだり。(毎日ではないですが…)…

エビリファイ3錠に増えた(表編)

前回の診察から、エビリファイが2錠から3錠に増えました。 「今飲んでいる量の1.5倍だから、ゼロから1錠になった時ほどの効果はないと思うよ(期待しすぎないでね)」と主治医からお言葉はいただきましたが 思いっきり期待しています!! 子どもに手作りの…

やっぱり怠い月曜日

昨日も案の定、怠い月曜日でした(苦笑) 日課の朝散歩も身体が重く、早目に切り上げて帰宅。 その後は、昼過ぎまで寝て、洗濯をしたりスマホを見たりゴロゴロ過ごした後、改めて散歩に行ってきました。 鬱は午前中特に具合が悪いと言われているけれど、私もそ…

今日から5類。

今日からコロナが5類になりますね。 コロナ自体は何も変わらないのに、なぜだがドキドキしています なんでこんなに不安になっているかというと、 5類になることで感染しやすくなるのではないかと心配しているからです。 自分が(あるいは家族が)感染したら…

ゾルピデム

夜、なかなか寝付けないので、睡眠導入剤のお世話になっています。 飲んでいるのはゾルピデム。 最初の頃は、眠れない時に1錠飲むだけでスッと眠れたのが、 精神的依存なのか、身体的依存なのか、しばらくすると飲んでも中々寝付けないようになってきました…

旦那と子どものいない日

昨日の地震は大きかったですね。 これ以上、被害が出ないといいのですが… 東日本大震災以来、大きな地震や災害が多くて本当に怖いです。。。 さて。 旦那と子どもが義実家に帰省しているこのGW、 私は、自分の起きたい時間に起き 食べたい時間に食べたいもの…

初ゴンチャ感想

ゴンチャで頼んだドリンクが、思った以上にカフェインが入っていて一昨日は寝付けませんでした…(単なるアホ) こんばんは さて。初ゴンチャの話ですが お店の側を通るたびにいつもすごい行列ができているので、いつか行ってみたいなと思っていたところ、 一昨…

GW初日=頑張った

GW初日の昨日。 昼過ぎまでほぼ寝ていたけど、 これじゃあいけないと、旦那の買い物に子どもと一緒に付いていった。 旦那が買い物をしている間、子どもの付き添いでファンシーショップ(今でもそう言うのでしょうか?)に入店。 昔と比べられないほど、キラキ…

今日から我が家のGW

今日から我が家のGWが始まりました。 (昔は5月の連休のみをGWと言っていたかと思うのですが、いつの間にか昭和の日からGWと言うようになってたという…) 休みになると、保育園の有り難みが身にしみます 保育士の先生方、本当にいつもありがとうございます さ…

月曜は調子が悪い

土日の疲れが出るのか、毎週月曜はダルダル&意欲ゼロです。 特に昨日は調子悪くて、食べている時だけ(特にお菓子)スッキリするという状態だったので、ついついお菓子を食べ過ぎてしまいました そして食べ過ぎては、後悔でまた気分が悪くなる(自己嫌悪や自責…