産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メイラックス減薬中止‥というか自己中断

メイラックスを半分(半錠)にしたところ、育児も家事もままならなくなったので、2週間待たずに1錠に戻してしまった。(医者からは2週間は半分にして、との指示。 おそらく、2週間位続けないと半錠での効果が分からないからだと思う。 (メイラックスは、半…

無念~軽うつと子どもの誕生日

子どもの誕生会をしたんです。 ケーキを買って来て お祝いの歌を歌って ケーキを食べて プレゼントのおもちゃを広げて遊んで‥ の、遊んでのところで電池切れ‥ 起きていられなくなり、寝るはめに‥ 無念過ぎる‥ (メイラックスを2週間は減薬してて、と医師から…

軽うつとメイラックス~減薬~

ただいまメイラックスを減薬中です。 (医師の指示のもとです) それで、体調が悪くなってます(笑) 怠さが抜けないので夕方まで横になって、 パワーが出たから家事して 子どもとちょっと遊んで 夕飯の準備して まだ元気があったから冷凍野菜を作ろうと野菜を切…

鬱の子どもへの影響

最近、心配なのがこれ。私の不調が、子どもに悪影響を与えないか。 家事や育児を100%できないのは仕方ない(あきらめなくてはならない)けれど、 子どもの心や身体が歪んでしまったらどうしよう‥ (食事→ほぼ冷凍とレトルト 遊び→体調のいい時だけ付き合う ‥不…

うつ主婦とGW

うぅぅぅ‥ ようやく、GWが終わりました(涙) 世の中の主婦の皆様、お疲れ様でした(;´Д⊂) 私は午前中(というか、14時15時まで)だるいので、世話をする人=夫=家事が増えるGWがやりすごせるか不安でしたが、 1日目 テンションが上がり、洗濯・掃除フル回転&3…