産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の自由研究 その⑥

おはようございます、鬱母です。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 大人の自由研究 好きなだけ食べるけど、できる限り運動もしたらどうなるか の続きです。 12日目 オヤツに自家製豆腐プリン、ガツンとみかん、(夕飯に天ぷら) → +300g…

※解決済【ブログ運営】コメントを承認制にするには?

こんばんは 皆様のブログを拝見していると コメントを承認制にされている方がいて、 なんかかっこいいな〜と思い(←ミーハー)、 早速承認制にしようとしているのですが、できません(笑) 「設定」のところの 「コメント設定」の「コメント承認」の、 「コメ…

今さら気づく 

おはようございます、鬱母サンゴです。 残暑といえ、この暑さ… 皆様、体調どうぞお気をつけくださいませ〜 さて。 先日、有難いことに 819TMM 様に、拙ブログの1番最初の記事を読んでいただきました。 (詳細はこちら↓) blog819tmm.hatenablog.com ついでに…

と言いつつも…

おはようございます、鬱母です。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 昨日の記事で、「眠剤なしで眠れる日もでてきた!」と書いたのですが 書いて早速、眠れない(笑) 昨日は2時間おきに目が覚めて、気づいたら3時すぎ… 今から眠剤飲…

疲れた時に眠れるということ

おはようございます、鬱母です。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 鬱になってから睡眠には悩まされてきました。 鬱になると不思議なことに、 疲れれば疲れるほど 目が冴えて眠れなくなる のです。 (逆に昼も夜もずーっと寝てしまう時…

大人の自由研究 その⑤

こんにちは、鬱母です。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて、大人の自由研究(好きなだけ食べるけど、できる限り運動もしたらどうなるか)のその後の報告です。 8日目 オヤツにガツンとみかん2個、サラダチキン、黒豆甘納豆 → +300g(●6.…

あれ?いい仕事してますか?

おはようございます、鬱母です。 今日もとても暑いとのこと。皆様、お疲れ様です さて。 ハイ○オールとプラセンタも女性の日には勝てなかったと、昨日書いたのですが… もしかしたら9回裏でヒット連発中かもしれません。 保育園をサボった休んだ一昨日… なん…

ハイ○オールもプラセンタも負けた

おはようございます、鬱母sango8です。 今日も、お立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日から始まった女性の日のせいか、昨日は久しぶりに朝からダルクテウゴケナイ妖怪がやってまいりました。 (プラセンタ注射も打ち、ハイ○オールも飲んだの…

8月の診察

おはようございます、鬱母です。 この暑さ、皆様お疲れが出ていませんでしょうか。 さて。 時が経つのは早い! ということで、今月も鬱の診察を受けてまいりました。 ところが。。。 診察日は女性の日と最悪の蒸し暑さとが重なり、クリニックにたどり着くの…

大人の自由研究 その④

おはようございます、鬱母です。 今日もお立ち寄りくださり、どうもありがとうございます さて。 大人の自由研究 「お腹いっぱい食べてできる限り運動したらどうなるか」 少し雲行きが怪しくなってきましたが、その後をお伝えしたいと思います。 6日目 オヤ…

夏の思い出

朝晩の暑さのやわらぎに夏の終わりを感じますが(と言っても日中はおかしいぐらい暑すぎますが)、皆様いかがお過ごしでしょうか。 おはようございます☀ 鬱母sango8です。 さて。 今夏の最大イベントその①、子どもとママ友とお出かけに行く日がやってまいりま…

ここだけの話ですが…

今日も相変わらず暑くなりそうで… おはようございます、鬱母sango8です。 さて。 鬱の症状のせいか、ここ数年ノーメイク・ノー日焼け止めな私。 気のせいであって欲しいのですが、なんだか、顔にシミが増えてきた感じがしてきました。 そこで、できたシミに…

大人の自由研究 その③

さて。 自由研究 「お腹いっぱい食べてできる限り運動したらどうなるか」 の途中結果です。 3日目 オヤツに大学芋、ガツンとみかん (朝昼夕食+その他色々食べている) → +100g 4日目 オヤツにガツンとみかん、大学芋、水ようかん (朝昼夕食+その他色々食べ…

サントリープレミア厶ハイボール「山崎」

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます おはようございます、鬱母です。 台風後は、安定の猛暑。。。 散歩するのも一苦労です さて。 先日は禁断のお酒(※)を飲んでしまったのですが、 なぜかというと、スーパーでサントリーウイスキー「山崎」のハ…

大人の自由研究 その②

おはようございます、鬱母です。 今日も暑い中、お立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 自由研究 「お腹いっぱい食べてできる限り運動したらどうなるか」 の途中結果です。 1日目 オヤツにスナオのアイスと、ガツンとみかんと、あんことクリーム…

大人の自由研究 その①

おはようございます、鬱母です。 台風の威力はすごいですね。。。 被害に遭われた方がいましたら、心よりお悔やみ申し上げます さて。 鬱回復期のせいなのか性格なのか、ヤケになったのか、 最近食欲が止まりません。 なので、以前は食欲を我慢するようにし…

久しぶりの散歩

お盆休み…ということで、ごろ寝生活を数日楽しんだ鬱母です。 おはようございます。 台風の影響、皆様大丈夫でしょうか? さて。 しばらくぶりに散歩をしたのですが、 歩くと足の裏が痛い! 筋肉痛なのか、ビリビリきます。 そして、道路の両側の傾斜がつら…

お盆休み☆2023

台風怖いですね〜。 おはようございます、鬱母のsango8です。 さて。 今年のお盆休みは、旦那が子どもと帰省したので、数日間の自由時間をいただきました この間、基本的にずーっと寝ていまして(笑) 起きた時に適当にご飯を食べるという自由気ままな時間を…

Amazonプライムが値上げするってよ😓

台風が心配ですね おはようございます、鬱母のsango8です。 さて。 今さらですが、Amazonプライムが値上がりするそうです 年会費3900円時代を知っている身としては、5900円になると聞くとギョギョギョです。 高いよね〜 高くなったよね〜 (その割に私の給料…

亀の進み

おはようございます 今日もブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます 鬱母のsango8です。 さて。 なかなか良くならない私の鬱。 それでもこんなに良くなってるんだよね〜ということを実感したくて、今までの鬱歴を振り返ってみました。 振り返って…

ハマった氷菓🍊

おはようございます。鬱母です。 台風が大変なことになっていますね。 皆様お変わりないといいのですが… さて。 こうも暑いと冷たいものを食べたくなるのですが、今ハマっているのが ガツンとみかん (赤城乳業HPからお借りしました↑) 今まで食べたことがな…

子どもよ、ごめん。

おはようございます 鬱母です。 さて。 先週に引き続き今週も月火と寝たきり生活を送った鬱母ですが やっぱりこの暑さがいかんのでしょうか。 あんまり外に出てないですけども。 昨日は、とうとう子どもの歯磨きも(ピアノ練習も)やらずに子どもを寝かせてし…

昨日はゴロゴロDay

台風の進路が心配な今日この頃ですが、皆様お変わりありませんでしょうか? こんにちは 鬱母です。 さて。 昨日はブログに記事を上げられなかったのですが、 何をしていたかというとゴロゴロしていました。 (旦那から「毎日ゴロゴロしてるじゃん」と苦情が入…

旦那には妖怪が見えない

おはようございます☀ 鬱母です。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 昨日は一週間の疲れが出たのか、妖怪ダルクテウゴケナイがやってきました。 そのため朝からずーっと寝ていたのですが、 旦那には妖怪の姿が見えません。 昼になって…

おデブはつらいよ

おはようございます☀ 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。鬱母です。 さて。 先日、仕事に行くために電車に乗った時のこと。 運良く座れたのですが、お隣の席の方も(もちろん私も)ふくよかなタイプだったんですね。 ダブルふくよかになると起…

やる気の家出理由

今日も暑くなりそうですね おはようございます。鬱母です。 さて。 家出から戻ってきたやる気。 早速、1人がまた家出をし、今日はえっちらおっちら動いています やる気が全員家出すると、布団から出られなくなってしまうので、それよりはマシですが… 今週は…

行方不明のやる気が3人帰ってきた

今日も暑いですね☀ 体調お変わりないでしょうか? おはようございます、鬱母です。 さて。 今週の月曜日から家出していた私のやる気。 なんと、昨日(水曜に)、3人帰ってきてくれました。 (やる気は全部で10人いますが、 鬱になってから6人はず〜っと行方不…

やる気が行方不明

おはようございます 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 一昨日の月曜日から、やる気が行方不明の鬱母です。 2日続けて散歩をサボり、布団で1日ゴロゴロ… (お風呂と歯磨きは、なんとか昨日できました。) 私のやる気はどこに行ってしま…

あ〜あ

おはようございます、鬱母です。 今日は少しは涼しくなるのでしょうか? それとも湿度で蒸し暑くなるのでしょうか? ぜひ涼しくなる方でお願いします さて。 昨日は、とうとう、子の保育園をサボってしまいました。 どうしても朝の準備(水筒、着替え等)や送…