産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最高記録更新

おはようございます☀ 今日も保育園に連れていくのが億劫な鬱母です。 朝ってどうしてこんなに怠いんでしょうか。 さて。 最高記録更新… この暑さ、ではなく、私の体重のことです。 先日の記事で、体重のことはあまり気にせず、Happyな自分になることを目指し…

セカンドオピニオン

おはようございます☀ 朝起きてすでに暑い…な鬱母です。 今日もお立ち寄りくださり、どうもありがとうございます さて。思い立ったが吉日で、 セカンドオピニオンを受けられるところを探してみました。 まず、自治体のやっている無料精神科医相談を受けられな…

最近の悩み事

暑い、本当に暑い… 天気予報によると秋までこの暑さが続くそうです おはようございます、暑さで朝散歩が大変な鬱母です。 さて、 大変といえば、昨日二度寝してしまい(というか、朝はいつも起きてもまた横になってるんですが)保育園に遅刻して大変だったので…

マスク息苦しさ比べ

おはようございます 今日もお読みくださり、ありがとうございます、鬱母です。 さて。 いよいよマスクが苦しい季節がやってきました。 感染症対策&顔隠し(顔洗ってない、化粧してない、歯磨きしてない←!!)のため、マスクは手放せないので、 息苦しくないマ…

Happyな○○になろう その⑤

おはようございます☀ 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日から色々考えて、Happyな自分になることを今の第一の目標にした鬱母です。 そこでのしかかるのが、おデブ問題。 正直、太ると落ち込むので ダイエットを全くしない 体重なん…

Happyな○○になろう その④

おはようございます、鬱母です 今日も暑いですね。。。 熱中症など、どうぞお気をつけくださいませ。 さて。 最近の記事で、痩せることよりもHappyになることを目指そうという気持ちの変化について書いていたのですが、 Happyな自分になるには、なにをすれば…

Happyな○○になろう その③

おはようございます 昨日は22時過ぎにようやく怠さが抜けた鬱母です。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 前回、前々回の記事で ○デブは辛いが鬱でダイエットするのも辛い、 ○本当は痩せるより美味しいものを食べたい という心境を書い…

Happyな○○になろう その②

おはようございます 暑い中、今日もお立ち寄りくださり、どうもありがとうございます ただでさえ鬱でしんどいのに、ダイエットのしんどさものっかって、食欲(お菓子)が増進している鬱母です。 さて。 前回の記事で鬱なのにダイエットは辛いが、デブも辛いよ…

Happyな○○になろう その①

おはようございます ダイエットに日々悩みつつ、最近は甘いものを止められない鬱母です。 さて。 先日のピケらいおん様の記事↓、 メンタル疾患と体重の関係や、ダイエットと治療の両立等について書かれていて、 色々考えさせられて何度も読み返しているので…

できれば洗濯したくない

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日もお読みくださり、ありがとうございます。鬱母です。 さて。 こうも天気が良いと洗濯し放題で主婦にとってはいいことのように思えますが、 鬱になってから、洗濯も大仕事のひとつになりまし…

大好きショウガナイさん

ようやく今日は凉しいらしいようですが、皆様お変わりありませんでしょうか? 今日もお読みいただきありがとうございます、鬱母です さて。 私は、通常運転で、 仕事行きたくないな〜 仕事失敗したら嫌だな〜 洗濯したくないな〜 散歩行きたくないな〜等と …

目が釘付け

おはようございます 35度超えでも30度超えでも同じように干からびている鬱母です。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 こうも暑いので、子どもはプールに行きたがり、ついに人生初のプール(水泳教室)に行かせることにしました。 そこで…

起きている練習

昨日も半端なく暑かったですね、 おはようございます鬱母です。 今日もお読みくださり、ありがとうございます さて。 リハビリ&ダイエットのため、毎朝散歩をしているのですが、昨日は本当に干からびるかと思いました。 それでも、途中ショッピングセンター…

公文DEカリカリ

おはようございます。 朝からダルクテウゴケナイ妖怪に取り憑かれている鬱母です。 今日もお立ち寄りくださり、どうもありがとうございます さて。 公文通信と合わず、公文通信(国語)の辞め時を決めた我が家ですが↓ sango8.hatenablog.com ここ数日のあまり…

妖怪が来た

雨に暑さに、日本列島が大変なことになっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日もお読みくださり、ありがとうございます 鬱母です。 昨日のブログで、リハビリ(動くぞー)を宣言したものの、 舌の根も乾かぬうちに妖怪がやってきました。 ヤルキシ…

とりあえず、自分のできることをする

おはようございます 今日もお読みくださり、ありがとうございます。 鬱母です。 さて。 先日の診察でショックを受けたのですが、 とりあえず、今できることをやることにしました。 行動活性化療法やリハビリ※ですね。 リハビリは、今まで朝散歩だけでしたが…

7月の診察 ぶった斬られる(苦笑)

7月だというのにこの暑さ、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか? おはようございます、鬱母です。 私はこの暑い中、えっちらおっちら診察を受けてきました。 前回の診察では、私の鬱がなかなか治らない理由を悩んでいた?先生。 今回は、特に悩んでいませ…

自分を甘やかす

おはようございます 今日もお読みくださり、ありがとうございます。 鬱母です。 昨日は、そのまま家にいると鬱々とした気分に囚われそうだったので、外出することにしました。 行き先は、数年振りのドトール。 自分へのご褒美として、大好きなミラノサンドと…

ダウン

おはようございます 鬱母です 昨晩のセンセーショナルなニュースですっかり堕ちてしまいました。 だるい やる気が出ない ポテトチップス食べたい ニュースをネットで見た時は、 衝撃となぜか怖い気持ちがあったのですが、 今日のピケらいおん様の記事を見て…

人と比べて焦る

おはようございます。 今日もお読みくださり、ありがとうございます もうすぐ仕事なので、朝から憂鬱な鬱母です。 さて。 憂鬱といえば、先日、同期入社した子はどうしてるのかしらと、名前をネット検索してみました。 (私は、入社した会社は不妊治療で辞め…

色々値上がりしていてビビる

おはようございます ブログを読んでくださり、ありがとうございます☺️ 先日買ったヨーカドーのパウンドケーキのお菓子があまりに小さくなっていて、びっくりした鬱母です。 (ダイエット中なのに食べたのは内緒でお願いします。) さて。 値上がりといえば、私…

今日の夕飯何にしよう

おはようございます。 今日もブログを読んでくださり、どうもありがとうございます 賞味期限が10日過ぎた竹輪を旦那に食べさせられた鬱母です。 (お腹は大丈夫でした!) さて、 食事といえば献立を考えるのって本当に面倒ですよね。 自分の分だけなら適当に…

やっちまった〜 続き

昨日の記事を読んでくださり、 またコメントまでいただき、どうもありがとうございましたm(__)m 感謝感謝です!! 客観的なご意見をいただき、 改めて自分って 「考え過ぎ」 なんだな〜と思いました。 元々、気にしいなタイプだったのですが、鬱になってからそ…

やっちまった〜

おはようございます。 今日もお読みくださり、どうもありがとうございます 私は今日もダイエット頑張ってますよ〜 結果は出てないですけど…な鬱母です。 さて。 記事のタイトルにある通りやってしまいました。 ママ友関係で… 元々コミニュケーション能力が低…

回復期の鬱の厄介なところ 番外編

おはようございます。 仕事の日が近づくと、いつも仕事を辞めたくなる鬱母です。 仕事しないでお金だけ欲しい!! さて。 回復期の鬱の厄介なところBEST3を昨日記事にしたのですが、 今日は番外編です。 急性期も回復期もそうですが… 鬱の厄介なことといえば…

回復期の鬱の厄介なところBEST3

おはようございます 今日も暑くなりそうですね。 散歩をする朝だけは涼しくあってほしいと思う鬱母です。 さて。 私の鬱。急性期は抜けて、回復期に入っていると思うのですが、 「本当に『回復』かよ〜」「『回復期』ストレス半端ない〜」と頭を抱えたくなる…

イレギュラーなことへの不安大

おはようございます。 洗濯を夜するか(疲れていてやりたくない)、朝するか(怠くてやりたくない)毎日悩む鬱母です。 今日もブログを見に来てくださり、どうもありがとうございます さて。 先日、保育園のママさんから休日の遊びのお誘いを頂きました。 有難い…

公文国語の辞め時決まる

おはようございます 今日も子どもに起こされる鬱母です。 (そして二度寝する鬱母です) さて。 子どもといえば、来年の小学校入学に備えて家庭学習をしているのですが、 家庭学習の中では公文(通信)との相性が悪かった我が子。 具体的には、公文の ☆コツコツ…

7月の診察で何を言うか

おはようございます 昨日は、結局なんとか洗濯物を干せた鬱母です。 やることの多い朝が1番調子が悪いとは、鬱って厄介な病気だな〜とつくづく思います。 さて。 早いものでもう7月。 月初めの診察が近づいてきました。 診察時間は短いので、なるべく簡潔…

やってみたい髪型

おはようございます 今日も布団から出られそうにないダルダルsangoです。 あ〜午前中には洗濯したい… さて。 今日も暑くなりそうですが こう暑くなってくると、髪の毛を思いっきり切りたくなります。 許されるならば、思いっきり切って坊主にしたいのですが…