産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン🎃

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 土曜の夜、どうしても眠りたかった私。 それは、翌日の日曜日に子どものハロウィン祭りがあったからです。 商店街を仮装して歩き、お菓子をもらうというアレで…

眠れぬ夜にしたことは…

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。 さて。 寝る前に眠剤系を飲んで寝ているのですが、 一昨日は 23時すぎにメイラックス 0時30分頃にマイスリー を飲んでも眠れず、 3時すぎにマイスリーを追加でもう…

寝るのって難しい

こんばんは、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 昨日変な時間に寝たせいか、眠くありません。 私は、眠前にメイラックス(気持ちを落ち着かせる薬)とマイスリー(睡眠を助ける薬)が処方されているのですが、 寝る前に同…

夜中の2時52分

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 現在夜中の2時52分でございます。 今日は眠剤系を飲まずに22時位に寝てしまい、案の定1時過ぎに目が覚めてしまいました。 これから眠れるかなぁ。 それとも恐怖…

診察で何を話そうか

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 今月も診察の日が近付いてまいりました。 診察日まで、少し痩せた体重をキープできるかな〜。 そして何を話そうか。 今月もあまり変わりがないんですよね。 今…

保育参観の季節がやってきた

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 保育参観に季節があるのか分かりませんが、子の通う園では保育参観の季節がやってまいりました。 年少児は母の体調が悪く欠席、 年中時はまだコロナ禍だったの…

新・大人の自由研究

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 なかなか結論(ダイエット成功)にたどり着けない大人の自由研究。 主治医のぶった斬りご指導のもと、 食事の摂取量を調節しながら時々(←!)スロージョギングもし…

ケチと鬱の攻めぎ合い

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 鬱は午前中調子が悪いことが多いと言われていますが、もれなく私も午前中はいまいち調子が出ません。 しかし、 午前中には、というか朝の時点で洗濯をしなけれ…

また怒られた

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 この土日は、子どものお稽古2つ、運動会、夕飯作り、洗濯と、自分的には頑張ったのですが… また怒られました、旦那に 夕飯後、旦那は食器洗いをしてくれていて…

今ごろ疑問に

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 私、以前の診察で「内因性の鬱というより、きっかけがあって鬱になったタイプ」と言われたんですよね。 sango8.hatenablog.com その時は、へ〜内因性じゃないの…

鬱と仕事〜不労所得〜

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 お金が欲しい鬱母ですが、宝くじに当たるのはどうやら無理そう(笑) ということで、正道(?)を考えてみました。 調べてみると、お金を増やすには ○収入アップ (…

鬱と仕事

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日職場で上司から今後の勤務の希望について、聞き取りがありました。 突然の聞き取りだったので、しどろもどろになりながら ○業務への意欲は高いこと ○体調的…

やらかした〜

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日、保育園帰りにママさん達と立ち話をしてから帰ったんですが… … … カットソーを裏返しにして着ていました 服の脇にあるビラビラのタグを思いっきり見せてい…

みんチャレ

おはようございます 鬱母のsango8です。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 皆様のブログをいつも楽しく(時には共感したり励まされたりしながら)拝読しているのですが、 そこで「みんチャレ」なるアプリを知りました。 みんチャレとは…

年賀状じまい

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 早いもので、もう来年の年賀状をどうしようか悩む季節になってまいりました。 私は年賀状は、親戚、仕事関係、友人に送っているのですが 鬱がうんと悪い時に年…

新・大人の自由研究

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 久し振りの大人の自由研究(食を楽しみつつ、ダイエット)ですが ☆ ●7.0kg→主治医から痩せろ指令が出る からの、 ☆ 徹底的ダイエット(期限切れベースブレッド消費…

鬱症状(特に無気力)の家族理解

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 鬱症状、特に無気力についての理解は、皆様のご家庭ではどうでしょうか? うちは…う〜んという感じです。 (以下、犬も食べない夫婦のやり取りです。興味のない…

ガツンとみかんも値上げ

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 巷では色々なものが値上げしておりますが、とうとう私の大好きなガツンとみかんにまでその波が押し寄せてまいりました なんと、一箱199円から299円になってしま…

朝散歩

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 私は朝、保育園に子どもを送った足でそのまま散歩に出かけています。 ところが、その散歩中に、同じく散歩中の保育園の子ども達と遭遇することもあります。 仕…

子どもも鬱母とずっと一緒はキツい?

こんにちは、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 4日間の母子同家おこもり状態… 母もしんどかったですが、たぶん子もしんどかった模様。 特に最終日はエネルギーがあり余っていたせいか、怒りまくっていました 怒りポ…

連休が明けた\(^o^)/

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶 さて。 とうとう、 本日、 子どもが保育園に行くことができました〜 保育園には感謝しかありません😭😭😭 とりあえず、今日は久し振りの散歩に行ってきます!! 体重はヤバいで…

無理難題?可能難題?

こんにちは、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 風邪から復帰した我が子。 食欲も戻り、朝から昼ごはん&夕ご飯のリクエストをしてくれました 昼ごはん オムライス (冷凍のオムライスがない) 夕ご飯 ハンバーグカレー …

子どもとずっと一緒はキツい?

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださりありがとうございます さて。 子どもと過ごす日(ずっと一緒にいる日)4日目です。 おかげ様で子は平熱に戻り、朝から元気にYou Tubeを見ております。 そして、私はというと、ホームポジション…

鬱親の看病

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 子どもが数日前から風邪を引いているのですが、 子が不調だからといって鬱が良くなるわけでもなく(苦笑) 私は変わらずゴロゴロしています。 (子どもは元気にな…

4連休が確定しました…(泣)

おはようございます、鬱母sangoです。 今日も、お立ち寄りくださりありがとうございます さて。 連休最終日となりましたが 我が家は明日も休みが確定しました… 子の熱が平熱に戻らず、保育園の規定で明日も休まねばならないためです… (おかげ様で、元気&食…

家で過ごす三連休

こんばんは、鬱母sangoです。 夜もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 三連休の中日も終わりかけですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 我が家は旦那が家で仕事、子どもは風邪、私は鬱ということで、ごろごろ連休でした。 しかも、旦那は…

今月で辞めることにしました

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 保育園から子どもが帰ってきてからの我が家のタイムスケジュールは ①お風呂 ②公文 ③自由時間 ④夕飯 ⑤自由時間 ⑥ピアノ(ほとんどやってない) ⑦就寝 とな…

鬱母の育児の指針

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 私は鬱になってから、 ○育児や家事が十分に、というかほとんどできないこと ○鬱が子どもに悪影響を与えるのではないか 等について悩んでいたのですが、 (その割…

KYになりたい、いや既にKYなんだけどさ

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。 さて。 タイトルにある『KY』。 昔、流行りましたよね。(今も通じるのでしょうか?) 「空気読めない」の略ですが、 私も『KY』、「空気読んだふりして読めてない」あ…

有酸素運動

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます☺️ さて。 主治医から有酸素運動の指令を受けた私ですが、 ママさんバレーを始めました!! なわけはなく、(すみません、見栄をはりました) スロージョギングなるものを…