産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

今ごろ疑問に

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

 

さて。

私、以前の診察で「内因性の鬱というより、きっかけがあって鬱になったタイプ」と言われたんですよね。

 

sango8.hatenablog.com

 

その時は、へ〜内因性じゃないのか、位にしか思わなかったんですが、

 

最近になって、というか、今になって、

「内因性って、何!?」と気になり始めました(笑)

 

 

調べてみると、鬱は外因性、内因性、心因性と3つに分けられるそうで、

 

●外因性

脳や体の病気、薬剤が原因で起こるうつ病

 

●内因性

典型的なうつ病、通常は抗うつ薬の服用が効果的

 

心因性

性格(考え方)や環境によって(複雑にからみあって)起こるうつ病

 

とがあるとのこと。

 

 

ということは、私は心因性ってこと??

「きっかけ」=環境や性格(考え方)を変えないといけないっていうことでしょうか。

(目標を下げろと言われたから、無理しない環境&考え方にしろと言うことか…

無理しない生活って、今のところゴロ寝生活なんですが…(笑))

 

 

 

 

今度、先生に(時間があったら)確認してみよう。