産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理由が知りたい

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 朝に散歩をすることが多いのですが、そこで気をつけなければならないのが 犬の落とし物。 ぼーっと歩いていると、踏みそうになってしまいます。 というか、私の…

大人の自由研究10 新しい旅立ち編

おはようございます、鬱母のsangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 大人の自由研究 好きなだけ食べるけど、できる限り運動もしたらどうなるか ↓ 主治医にデブ認定されました。 …(完)… ではなくって、 主治医から正式にダイエッ…

9月の診察

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 9月の診察に行ってまいりました。 主治医に太ったことをお伝えすると、 「その体重ヤバい!有酸素運動やらないと!散歩じゃ痩せないよ!(意訳)」とのお答え… は…

発見!お風呂入りたくない対策

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 鬱あるある、お風呂に入りたくない問題ですが、最近いい方法を発見しました。 それは… … … ガムを噛みながら入る です!! 私だけかもしれませんが、ガムを食べ…

行動活性化療法(ヤルキシボミ撃退作戦)

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 ヤルキシボミ撃退のために、行動活性化療法を再度試みようとしております。 そのために、改めて行動活性化療法に適した行動を確認しようと こころ診療所 吉祥寺…

9月の診察で何を言おう

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 もうすぐ今月の受診日なので、言うことをまとめておこうと思うのですが… どう考えても言うことは1つ! 「マズいとこまで、太りました。」 ふてぶてしいのは ふ…

徹底的ダイエットの結果は…?

おはようございます 鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます✨ さて。 期限切れのベースブレッドが余ってしまったため 体重が●7.0kgになってしまったため、急遽開催された 3日間の緊急ダイエット企画。 無事に600g減りました〜 … … …

ヤルキシボミをやっつけたい!

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます☺️ 鬱母sangoです。 さて。 ここ数日ヤルキシボミに居座られて、布団から動けなくなっているのですが (旦那からは『いつも布団がホームポジションじゃん』と言われてますが) 昨日、サキカズ様から『ヤルキシ…

追記あり∶ヤルキシボミ居座る

おはようございます、鬱母です。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 今日も朝からヤルキシボミが居座っています。 保育園に行く気力がない… 子どもも「怠い〜保育園行きたくない〜」と蜜の声。 が、頑張るぞ!!!!!!!! …と、行き渋る子ど…

攻めの有休

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 女性の日が近づいてきているのですが、 出ました希死念慮(苦笑) ということで、 攻めの有休 (メンタル界隈で有名な言葉と教えていただきました。具合が悪くなる…

徹底的ダイエット期間に入ります

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 好きなだけ食べるけど、できる限り運動もしたらどうなるか という「ゆるダイエット(?)」をしている私ですが 体重が本当に大変なことになってきたので(現在●7.0…

夏の思い出 その②

髪がボサボサになったのでカットしたのに、今もやっぱりボサボサのままの鬱母です おはようございます、 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。この夏のイベントその②がやってまいりました! それは ピアノの発表会! 子にとって(親にとっ…

恐怖の衣替え

朝晩の風が少し涼しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます、鬱母です さて。 洗濯が乾きやすい季節のうちに、と 出したものの太って着られなくなっていた もう着なくなった夏物を衣替えのため…

運動をしてみる

おかげさまで子どもの体調もだいぶ良くなり、保育園に送り出せるようになってきました おはようございます、鬱母です。 さて。 精神科医樺沢先生のYou Tubeを見てから、汗をかく程度の運動を始めてみました まずは、教えていただいたユウトレさんのYou Tube…

大人の自由研究⑨

おはようございます、鬱母のsangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 大人の自由研究 好きなだけ食べるけど、できる限り運動もしたらどうなるか の続きです。 21日目 おやつにはちみつ金柑のど飴 → +300g(●5.7kg) 22日目 オヤツ…

怠いのは頑張った証…とポジティブに

マックを食べてお腹も心も苦しいです。 こんにちは、鬱母です。 (この記事は昨日書いています) っていうか、療養中の子どもにマックを食べさせるってありえないですよね。 はぁ〜 療養生活も4日目になり (旦那もいないワンオペ育児は2日目となり) とうとう…

アレに似ている

おはようございます、鬱母です。 昨日は、二度寝、三度寝、四度寝?位しながら(子の世話をしたら寝るを繰り返した)、小児科に行ってきました。 おかげさまで、コロナではなく、単なる風邪とのこと。良かったです ちなみに、子どもを小児科に連れて行く際、本…

小児科予約待機中

皆様、おはようございます。 5時すぎに目が覚めた鬱母です。 実は、子どもが一昨日から体調をくずしてまして。 元気なんですが、昨晩も熱が出たので、こりゃ小児科に連れて行かねばマズいな…と、 ただいま小児科予約開始の待機中でございます。 うちの小児…

樺沢先生おすすめの鬱対策

おはようございます 鬱母sangoです。 さて。 ヤルキシボミに取り憑かれている間、布団に寝っ転がりながら、スマホをいじっていたのですが、 精神科医樺沢先生のYou Tube番組が目に止まりました。 見てみると、鬱に効く生活療法として ①睡眠7時間 ②朝散歩 ③…

ヤルキシボミの影

皆様こんにちは。 鬱母sangoです。 台風が温帯低気圧に変わり、私のヤルキシボミも朧げとなりつつあります。 (と言いながら、布団でゴロゴロしていますが) 今回の台風で決意したことがあるんですが、 台風が近づくと具合が悪くなるので、 台風が近づいてきた…

連続攻撃をくらう

昨日は、睡眠薬を飲み損ね、何度も目が覚めてしまい、朝からすでにHPがない状態… そこに台風の接近… さらに子の「保育園に行きたくない」の泣き声… 子をなだめすかしているうちに、妖怪ヤルキシボミがHP0の背中にべっとりと貼りつき… 保育園連れて行けませ…

大人の自由研究 経過まとめ

おはようございます、鬱母のsangoです。 中途覚醒したもんで、夜中の更新です❤️ さて。 大人の自由研究 好きなだけ食べるけど、できる限り運動もしたらどうなるか の途中経過まとめです。 スタートしてから20日が過ぎたのですが、 スタート時点 ●5.2kg 20日…

大人の自由研究⑧

おはようございます、鬱母のsangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 大人の自由研究 好きなだけ食べるけど、できる限り運動もしたらどうなるか の続きです。 18日目 オヤツにガツンとみかん、チョコアイス、チロルチョコ、ガツ…

やっぱり(僅かながらも)良くなってる

あ〜涼しい、と思ったら、今日はまた猛暑のようです おはようございます、鬱母です。 さて。 我が家では、子どもの検診のため、定期的に病院に通っているのですが、 自宅からその病院に行くのに、電車とタクシーを使っているんですね。 なんと、 今回、 タク…

半年ぶりの美容院

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 昨日は、予定通り美容院に行くことができました。 しかも、 な、な、なんと 顔を洗い、 歯磨きをし、 ファンデーションまでして、 行ってまいりました。 鬱がホ…

大人の自由研究⑦

おはようございます、鬱母のsangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 大人の自由研究 好きなだけ食べるけど、できる限り運動もしたらどうなるか の続きです。 いよいよヤバくなってきた体重。 今回はどうなるでしょうか?? 15日…

明日は美容院

今日も暑い…と何回言ったら、涼しくなるのでしょうか。 おはようございます、鬱母です さて。 明日は久しぶりの美容院になります。 たぶん、鬱病あるあるだと思うのですが、美容院に行くのって、とっても、とっっ〜ても、気が重いです。 (理由∶そもそも行く…

ウン年ぶりの…

おはようございます、鬱母です。 3ヶ月予報を見ましたら、9月は厳しい残暑で、この秋は例年より暑いそうです…ぐぬぬ… さて。 最近、気になり始めた顔のシミ。 そのおかげで(?) なんと、 ウン年ぶりに、 化粧をしました!! 女性の皆さんにとって は、当た…