産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

怠いのは頑張った証…とポジティブに

マックを食べてお腹も心も苦しいです。

こんにちは、鬱母です。

(この記事は昨日書いています)

 

 

っていうか、療養中の子どもにマックを食べさせるってありえないですよね。

はぁ〜😓

 

 

療養生活も4日目になり

(旦那もいないワンオペ育児は2日目となり)

とうとうご飯を用意する気力がなくなってまいりまして。

 

 

 

お昼はデリバリーでマックを頼んじゃいました。

(言い訳 子どもも喜んで食べていました)

 

 

自分軸では、エネルギーないのに、洗濯もして食器も洗って、時には子どもと遊んで良くやっていると思うんですが、

 

「普通のお母さん」軸でどうしても考えてしまって、育児や家事のレベルの低さに落ち込んでしまいます。

 

子どもにも、ごっこ遊び中、

「まさか寝る気じゃないよね?(布団に横になって遊ぼうとした。結局横になったまま遊んだ。)」

「もっと声を大きく出して!」

と怒られ(子どもにとって満足いく遊びをさせることができず)、ごめんしか言えない。

 

将来のことは誰にも分からないけど、

私の育児のできなさが

子どもに悪い影響を与えるのではないかと不安になってしまう。

 

ま〜、今考えてもしょうがない。

 

気持ちを切り替えて頑張ろう💪

 

 

 

ネガティブな記事でスミマセン。

お読みくださり、ありがとうございましたm(__)m