産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の年長さんがいなくなる😢

いよいよ保育園の年長さんの最後の登園日になりました。 年長さんとも結構遊んでいた(遊んでもらっていた)ので、もう会えなくなるかと思うと私も寂しさでいっぱいです。 4月から年長になる我が子。 仲良しのお兄さんお姉さんがいなくて大丈夫かな… 年長と…

簡易抑うつ症状尺度(QIDS -J)をやってみた

次回の診察で、体調をどう伝えていいのか(良くなったのか現状維持なのか)分からなくなったので、 以前もやったことのある 「簡易抑うつ症状尺度(QIDS -J)」https://toda-hp.jp/stresscare-check をやってみることにしました。 やってみたところ、中等度と…

やっぱり体が楽だった

昨日は、夕飯をお弁当にしたので&主人が1時間早く帰ってきてくれて子の寝かしつけを手伝ってくれたので、体が本当に楽でした。 おかげで、いつもは疲れ果ててできない、夜の洗濯もできました 早く帰ってきてくれて、どうもありがとう! 近所のお弁当屋さん…

今晩はお弁当なので、気が楽

今日の夕飯はお弁当にしたので気が楽です☺️ 自分用は悩まないのですが(パンと玉子とか、ほぼいつも決まってるので。)、 主人と子どもには、それぞれのメニューを考えなくてはいけないので、毎日とても悩みます。 加えて、子どもが今まで食べてくれていたレト…

回復は亀の歩み?

昨日は、昼寝をはさみつつ、何とか外出2件をやり切ることができました。 エビリファイ2錠のおかげかなぁ。 一日に2件も用事を片付けられたこと、かなり驚いています。 案の定、今日は寝たきりですが(苦笑) さてさて、そろそろ受診予定日が近付いてきました…

調子にのったらHP0

今朝は6時に目が覚めました。 調子が良かったので、そのまま食器を洗って、洗濯をして、朝ごはんをチンして、子の公文を見て、子と一緒にカルタをやったら、ダウン(苦笑) 今日は、午前と午後に外出予定があるのですが、行けるのでしょうか😅

続・うつ気分改善アプリAwarefyの感想

2ヶ月位前に「うつ気分改善アプリAwarefy」をやっているという記事を書いたのですが… 現在はアンインストールしちゃいました 有料部分は、睡眠改善やストレス発散につながりそうな内容だったのですが、 無料部分は①気分(気持ち)に気付く②どんな出来事が気分…

突然怠さが抜ける

昨日はなんとも言えない怠さがあったのですが、15時過ぎにはすーっと怠さが楽になってきました。 そして22時過ぎにはスッキリ。 ほんと鬱って不思議です。 さて。世の中はWBCフィーバーですが、もれなく私も盛り上がっています。 それにしても大谷選手って、…

今日は怠い

怠くないけどすぐに疲れて動けない日と、 疲れやすいの前に怠くてたまらないので動けない日があるのですが、 今日は後者でした〜 天気のせいですかね? 子どもの登園ついでの散歩も休み休みじゃないと歩けない。。。 こういう日は、怠さを解消したくてつい食…

ハラハラ、ドキドキ、ブルブル

今朝、保育園に子どもを送りに行った際に退職者のお知らせが貼られているのを見つけまして。 そこに、なんと、子の担任の先生の名前があるではないですか!! 頼れる先生で来年もお願いしたいと思っていたので、一気に動揺一気に不安に‍ 帰宅後は、WBCが気に…

体調復活

子どもと主人が祖父母宅へ泊まりに行き、 寂しくて○○たくなっていましたが、 ようやく復活しました。 復活したらもう主人と子どもが帰ってくる日…(大量の洗濯物と共に…)😅😅😅 とりあえず、帰ってくるまでの数時間、ゆっくりゴロゴロしたいと思います🦥

ネガティブな記事ですみません💦

こんばんは 今日から祖父母宅へ遊びに行った子どもと主人。 送り出す前までは、1人で過ごせる時間をとても楽しみにしていたのですが、 いざ1人になってみると淋しくてたまらない そしてさびしいと夜に襲ってくる〇〇たくなる気持ち。(ちょっとセンシティブ…

ラン活その2

どのランドセルにしていいか分からない〜の状態から、カタログやネット情報を頼りに大体の希望がかたまった段階まできました㊗️ どれも一緒だから何でもいいと言っていた主人は、池田屋のランドセル推し。 池田屋の防水加工、故意に壊しても6年修理保証、シ…

ストレッチと歩行瞑想

WBC、日本勝って良かったですね〜㊗️ 準決勝が楽しみです! さて。昨日は怠かったので、朝の散歩はせず家で寝ていました 昼過ぎから怠さが少し取れてきたので、洗濯や食器洗いをして、また横になって(苦笑) でも、これでは(体重的にも)マズいと、頑張ってス…

公文の通信教材が届いた

「いつ公文来るの〜?」と、公文の通信教材が届くのを心待ちにしていた子ども 学力確認テストを郵送してから数週間。 ようやく教材がどっさり送られてきました。 そのテストの結果、子どものスタート教材は 算数→数字のなぞり書き(公文で言うところの4A) 国…

犬も食わない喧嘩のその後

一昨日、主人とケンカをしたのですが、昨日無事に仲直りをしました。 結婚したての頃は、喧嘩後に数日口をきかないということもありましたが、最近はなるべく早く仲直りするようにしています。 (病院の待合室で知り合ったマダム曰く、「ケンカは生活のレクリ…

犬も食わない夫婦喧嘩

昨晩、夫婦喧嘩をしました 喧嘩をするのは仕方ないと思うのですが、私は旦那の喧嘩の仕方が苦手。 苦手というより、嫌いです。 大嫌いだ〜!! 具体的には ①どなる ②論点をすり替え、私の性格を攻撃する ③私の悪いところ→「いつもそうじゃないか!」 自分のミ…

訃報に引きずられ…たくない!

昨日、WBCの経過を見ようとネットニュースを見ると、その見出しで訃報も目に入ってしまった 病気になる前は、そういったニュースを聞いて悲しい気持ちになってはいたが、 今はなんとも言えない落ち込み(気分の悪さ)が始まってしまう。 なので、そうした内容…

ラン活

最近、保育園のママさん達から 「そろそろランドセルの時期ですね〜」 「夏には、もう売り切れてるものや色があるらしいよ」 などとランドセルの話がチラチラと出るようになってきました。 は、早い‼️ 今ってこんなに早いんですね。(子は年中) ちょっとネッ…

調子にのった翌日は…

確定申告が終わって睡眠薬もなく眠れた〜㊗️と、調子にのっていたら、その翌日は夕方まで靄がかかったような脳に逆戻り… 仕事もうまくこなせず… (それは元々の能力の限界なのかもしれないけど) 調子の良さを感じる時もあるけれど、持続させるのは難しい。。…

確定申告終わった!!

エビリファイ2錠の効果なのか(お尻に火がついたからなのか)、あの後なんと一日で確定申告が終わりました〜🥳🎉🎉 去年は数日かかってたのですが、調子が良くなってきているのでしょうか?? しかも、睡眠薬も飲まずに寝られたというオマケつき㊗️ 今度の診察の時…

確定申告で脳がシャットダウン

気づいたら、〆切が来週だった確定申告。。。 重い腰を上げて、とうとうやり始めました。。。 と思ったら、15分位で脳がダウン🤯🤯🤯 脳に霧がかかったような、脳だけ眠くて眠くてしょうがない感じになり、一休みすることにしました🦥 う〜ん、笑うしかありません😅😅😅

予定は1日1個まで

花粉がキツイせいか、身体の怠さもキツいです(横になっても身の置き所のない怠さって、ほんとキツい。。。)。 こんにちは さて、そんなことを言いつつも以前と比べると少し体が動くようになってきたのですが、それでも人並みには動けません。 生協の配達が…

うつ母と育児〜外注編その2

大谷の活躍すごかったですね。 心がおどります☺️☺️☺️ さて。前回の続きの育児外注編ですが、最後は公文です。 公文は、子どもがやりたがったのですが、どう考えても私が送迎できない。 そのため、諦めていたのですが、なんとオンライン(教室に入会し、その教…

うつ母と育児〜外注編その1

スーパーでの会計が自分の中での計算と違い、慌ててレシートを見たら商品がだいぶ値上がりしていてショックを受けたsango8です。 今日も皆様お疲れ様です☺️ 働けない&家事の外注が多い鬱母にとって、値上がりは本当に痛いです さて、外注が色々多い我が家… …

怠さに波がある

昨日は、比較的怠さがなくなってラッキー㊗️ (食器は洗えなかったけど) しかし、今日起きたら怠い… 布団から起き上がれない… (保育園の時間まで、子どもは1人テレビ…) 子どもに申し訳ない気持ちと、いつになったら治るのかなという不安と焦りと。 主治医か…