産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新・大人の自由研究 番外編

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 10月下旬頃から始まった、意欲低下。 (最近は、少し良くなっているのですが、)その影響なのか単なる私の性格なのか、ダイエットにも今ひとつやる気が出ません。…

優しくすべきか鞭打つ時か

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先週半ばから、子どもとお出かけをしたり、子どもを一人で見たり(旦那が仕事だったため)することがしばらく続いていました。 そのせいか、今週は朝起きても 目…

鬱症状ベストテン☆

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 頭の中を突如、昭和の音楽番組『ザ・ベストテン』が駆け巡っております。 久米宏若かったよな〜。。。 あと、あのカタカタカタ〜っていう音も未だに忘れられま…

美容院

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 鬱母にとって、美容院に行くことは『億劫度ランキング10』に常に入るほどの面倒なことなのですが、 髪が伸びて山賊、あるいは山姥状態になってきたので行くこと…

新・大人の自由研究

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 しばらくぶりのご報告となる、新・大人の自由研究。 どうなったかというと、 減ってません。 ポジティブに言うと 増えてません。 相変わらず●7kg~●5kgを行った…

「私、やってるんです」続けてます

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 旦那に怒られないために始めた、旦那の前で家事をやる、その名も「私、家事やってるんです、見てください」作戦。 続けてます。 結果、怒られなくなりました!! …

朝のコーヒータイム

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます (昨日はお祝いコメントくださり、どうもありがとうございました 皆様のコメントやスター、そしてブログから、いつも元気をいただいております。 感謝です✨✨✨) さて。 …

祝・投稿300日

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 昨日の記事で、当ブログの投稿日数が300日を迎えました~ これもお立ち寄りくださる皆様のおかげです。 いつもどうもありがとうございます 当初は、こんなに長…

妖怪が去った\(^-^)/

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 ここのところ妖怪に取り憑かれていた私ですが、この度無事にカラダガウゴカナイ&フクハンノウキツスギルが旅立ってくれました (コメントでご心配くださった方、…

泣きっ面に蜂2匹

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 保育参観にパートのイレギュラーな仕事と、先週はヒーヒーな日々を送っていたのですが、 そこにもう2つ苦難(?)が待ってました。 1つは、コロナワクチンの予…

祭りの後は…

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先週は、保育参観という一大イベントがあったわけですが、 ついでに仕事もイレギュラーな内容が発生し、なんとも忙しい一週間でした。 その一週間を乗り越えら…

保育参観でした~その③

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 そんなこんなで裏技(?)を使い、保育参観が終わったのですが、 真の保育参観はその日の夜にありました。 うちの保育園では、その日の様子を写真に撮って保護者…

保育参観でした~その②

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日あった保育参観。 その日、子ども達は園庭で遊ぶことになったのですが… 「お母さん達も一緒に走りましょう」という先生の軽やかな声。 子ども達と一緒に十…

保育参観でした~その①

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日、保育参観がありました。 思い起こせば、鬱のひどかった3年前。保育参観も行けず、子どもに何故来てくれなかったのかと拗ねられたこともありました。 去…

エクオール始めました

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 主治医から更年期障害※にも効果が期待できると言われたエクオール、飲み始めました。 (※更年期障害の中にも、抑うつ気分や意欲の低下という症状があり、私のそ…

やってるんです、私。

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 意欲と気分がやや上向きの私。 昨日は旦那が比較的早く仕事から帰ってきたので、 旦那の後ろで掃除機をかけてみました。 その名も「私、家事やってるんです、見…

ちょっと浮上?

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 10月下旬頃から、落ち気味だった鬱母ですが、 鬱ホストクラブの構想を練ることができる程度に浮上してまいりました。 最近は、歯磨きも毎日できるようになり(レ…

布団こもり族のハマっていること

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 布団こもり族の私。 寝ながら何をしているかというと、スマホでブログを見たり、You Tubeを見たりしているんですが、 最近は特にホストのYou Tubeにハマってい…

寒くなりすぎて…

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 昨日今日と急激に寒くなってまいりました。 おかげで洋服もようやく秋(冬?)物にチェンジできたのですが… ハイ、今年もサイズが入らなくなって買い直ししました…

コメントお礼

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 今日は頭痛がするのでブログはお休みいたします。 そして。 昨日、コメントくださった方。 ブログへの掲載を希望されなかったので、こちらでお礼申し上げます …

夫と鬱妻の関係を良くするには?〜専門家にも相談してみた

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 旦那に時々怒られ落ち込む鬱母ですが、 (前回の記事、前々回の記事と、色々ご心配くださり、ありがとうございました) 他の人ってどうやって怒られないようにし…

夫と鬱妻の関係を良くするには?

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 タイトルにも書いた通り、妻が鬱になって悪化した夫婦関係を良くする方法について最近考えています。 相手に鬱の理解があればもう言うことなしですよね。 我が…

またブログネタができた

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 子どもが前日の発熱で園を休んだ月曜の夜のこと。 子どもが寝た後に、旦那が仕事から帰ってきたのですが… おもちゃで散らかっている部屋を見て 「部屋片付けさ…

子の謎

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 昨日の月曜は、子どもが一昨日の日曜に熱を出したので、保育園の規定により園をお休みしました。 休みの日に熱を出し、月曜になると熱が下がるというパターンが…

犯人判明

おはようございます、鬱母sangoです。 いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日、賞味期限が1年前のチーズを誰かに食べられてしまったというお話をしたのですが なんと犯人は旦那でした!!!! (そりゃ、そうだ) 証拠隠滅とばかりに、食べ…

ついにキタ〜

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 ついに来ました! (宝くじの当たりは来ていません) 子どもからの「どうしてお母さんはご飯作らないの?(いつもレンチンなの?)」という質問… とうとう気づいち…

受診(伝えること)って難しい

こんばんは、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日、診察に行った時のこと。 先生に気持ちの落ち込みや意欲の低下があることを伝えたところ、 「それって生活に支障があるレベル?」と質問されたのですよ。 生活に支…

10月の診察

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます (ブログへの掲載を希望されなかったコメントの方、励ましのメッセージありがとうございました) さて。 先日、診察を受けてきました。 意欲と気分が落ち気味ということ…

ちょっと落ちているかも

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日の散歩中、道に大きいイモムシ(手の中指ぐらいの太さ&長さ)が落ちていました〜 しかもまた犬の落とし物も〜 ではなくて。 最近、ほんの少し気分や意欲が落…

特技🧀

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 鬱になってから、特技が食品を期限切れにさせることになった鬱母ですが 決断力も落ちているため 冷蔵庫の隅には、捨てられない期限切れの食品が隠されておりま…