産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

夫と鬱妻の関係を良くするには?〜専門家にも相談してみた

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

 

 

さて。

旦那に時々怒られ落ち込む鬱母ですが、

(前回の記事、前々回の記事と、色々ご心配くださり、ありがとうございました🙏)

 

他の人ってどうやって怒られないようにしているのか、自治体の精神保健の相談員に電話相談してみました。

(こんなことも相談にのってもらえるのかおっかなびっくり電話したのですが…丁寧に対応してくださいました。感謝です🙏)

 

 

☎相談

鬱で育児や家事が十分にできず、主人から怒られる。他の家庭ではどうやって怒られないようにしているのか。

 

🧒回答

怒られる=ストレスがたまり鬱に良くないので、その状況を主治医に相談してみる。

 

もし、きっかけ(誰かの後押し)があれば家事ができそうな体調であれば、家事援助という一緒に家事をやってくれる(家事代行ではない)人を派遣できる。

その人と一緒にやることで、週1できた家事が週2に…と習慣化が期待できる。

(主治医から体調のOKが出たら使える有料の制度だそうです)

 

他の家庭がどうしているかということは、当事者の会があるのでそこに参加して聞いてみてはどうか。

 

 

ふむふむφ(..)

 

そんなサービスがあるとは!

 

 

(家事援助を頼むのはいいアイデアですよね。特にやる気の起こらない料理とか良さそう!

ただ、たぶん旦那が賛成しなそう&人が来るということで私も疲れてしまいそうなので今すぐにお願いする…ということは難しそうです💦)

火曜は掃除機を少しでもかける日、みたいに曜日を決めたらうまくきっかけ作りになるかな??

 

 

主治医に相談しながら、もうちょっと(十秒でも掃除機かけるとか)家事ができるように頑張ろう💪