産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 あっという間に2023年も残り僅かとなりました。 2023年は… 鬱はゆっくりゆっくり良くなっているのか、仕事の難易度が上がり、子どものお稽古(送迎)が増えても、…

同じことをする

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて、大好きなブログの1つ、 ぴあけあらのピケ様の記事で、ATMから千円札がわさわさと出てきてしまったお話がありました。 peer-carer.hatenablog.com 私も気を付け…

上がって落ちて

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日は、1日に病院2軒行ってきました。 病院2軒です。 数年前は、1軒行くのも涙目になりながら行っていたのが嘘のよう。。。 まずは、自分の歯医者に行って…

最近の必殺技

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 ここから、ちょっと不潔なお話になります。 不潔なお話がお嫌いな方は、明日またお立ち寄りくださると幸いですm(__)m では、本題です。 鬱で、不潔な話、という…

復活した火曜日

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 昨日は、一昨日の月曜日よりも復活しまして。 帰省用(旦那と子のみ。イエ~イ❤️)の手土産を買いにショッピングセンターへ行ってきました。 と言っても、いつも…

落ち気味な月曜日

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 昨日の月曜日は(も?)寝まくりDayでした。 子どもを保育園に送った後、散歩に行き、帰宅したらご飯を食べて(ケーキの飾りつけの残りの生クリームも食べて)、15…

クリスマス🎄2023🎅

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 年末のイベントの1つ、クリスマスが終わりました。 本当は今日がクリスマスなんですが、 旦那の「23日の夜にサンタが来てほしい」という希望(プレゼントで喜ぶ…

キティちゃん狂騒曲

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日、キティちゃんの影響か、マックのハッピーセットのクーポンがなくなったという記事を書きましたが… 今回は、キティちゃんそのものがなくなりました。 発売…

噛むのは止めよう

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 突然ですが、私、飴を噛むのが大好きなんです。 最近は、kasugaiの「のどにスッキリのどあめ」の味と噛みごたえにハマり、ガリガリガリガリ噛んでおりました。 …

ズル休みか、心の栄養チャージか

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 最近のうちの子。 週に1度〜2週に1度ぐらいのペースで「保育園を休みたい」と訴えてきます。 理由は、同じクラスのお友達から嫌なことをされた(例:順番を抜…

スッキリ時間

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 師走です。 色々忙しくなってきました。 忙しくなってきたんだけれども、やる気はありません。 しかも、体もスッキリしなくて、 「怠いけど、なんとかやる。」 …

クーポンが消えた

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 マックの 思惑にしっかりと乗せられ ハッピーセットのおもちゃを毎週楽しみにしている我が子。 先週後半からは新たにキティちゃんが始まるということで親子でワ…

祖父母宅の思い出

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 いつも楽しい記事と素敵な絵を載せてくださるたぬちゃん様(id:pompomtanupi)のブログで、 昔懐かしい祖父母宅の様子を思い出しました。 思い出しついでに、ちゃ…

いくらなんでも遅い〜😓

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 最近眠気の強い鬱母です。 土曜は、前日が仕事だったせいか、眠気が特にひどくて… 時々ご飯を食べ、時々育児に時々ブログ巡りをしたりしながら、 寝たり起きた…

今年の漢字一字は?

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 いつも読みごたえのある記事を書く、ぱなしのお玲さま(id:panashinoorei)がお題を発案されたということで、 早速乗っかってみました お題「あなたの、今年の漢…

年賀状の季節

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 そろそろ年賀状の準備しないといけない季節になってまいりました。 う〜ん、億劫です 去年は、結構やる気満々だったんで、12月早々に年賀状を買って、この時期…

忘れてた!!

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 昨日、いつものように、朝散歩の途中でマックに寄り、カフェラテを飲んで一息ついていた時… 突然思い出しました! 健康診断の日だったことに!! 慌てて、健康…

眠れるようになったのはいいこと?

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 最近、寝すぎかと思う位、日中も寝ているのですが、夜の本睡眠も眠れるようになってきました。 今までは、 23時頃に眠前薬の抗不安薬を飲んで、眠気が来てから…

睡眠日和

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 この天気のせいか、大谷選手のことをここ数日ネットやテレビで見過ぎて疲れたせいか(好きなのでついつい検索してしまいました)、 昨日は朝から晩まで寝まくる1…

チートデイ過ぎる

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 ダイエットを公言し、主治医からも応援?されている鬱母。 それなのに、日曜日は食べ過ぎてしまいました。。。 反省のため、食べたもの一覧を ここに記しますm(…

久しぶりの妖怪登場

おはようございます、鬱母sangoです。 いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 大谷選手の移籍問題の決着がついた昨日、我が家には久しぶりに妖怪がやってきました。 ダルクテウゴケナイさんです。 でも、ダルさの方は本当に小さくなって、…

勉強欲高まる

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 最近、とある分野について勉強したい気持ちがモクモクと高まっています。 (お風呂への意欲は相変わらず低いままなのに! 料理への意欲なんて地に落ちたままなの…

もやもや片想い❤️(毒吐き診察日記)

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 変なタイトルですみません 今日は、12月の診察時のもやもやを書こうと思うのですが、ストレートに書き過ぎると身も蓋もないので、タイトルはボカシてみました。…

12月の診察

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 12月の診察、終わりました。 体重vsダイエットの戦いは… 引き分け(先月とほぼ同じ) で終了しました ε-(´∀`*)ホッ (●6.9kgと実は先月より200g増えていますが、誤…

1年前の自分

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日、はてなブログ様から『自分の1年前のブログ記事を見てみよう』というメールが来ました。 面白そうだったので、1年前の自分の記事を見てみると… 亀の歩み…

万歩計ポイ活してみました

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 えごぴん様(id:EgoistPink)にお誘いをいただいた万歩計ポイ活。 早速飛びついてみました。 その名も 「楽天ヘルスケア」というアプリです。 詳細はえごぴん様の…

ブログを見られなかった(過去形)

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 毎日皆様のブログを見るのを楽しみにしているのですが、 昨日に限って見ることができなくなりました。 しかもなぜか、Мさん(仮名)とPさん(仮名)のブログだけ…?…

12月の診察で何を言うか

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 おかげさまで腰痛もほぼ治ってきました。 私の体えらい!! そして、12月の診察まで残り僅か… 私の脂肪が逃げ切るのか、ラストスパートが物を言うのか、目が離せ…

コケた腰の行方

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 椅子から落ちて痛めた腰と首(肩)ですが、おかげさまで大事にはなっていません(と思います)。 痛めた翌日は寝ているのも辛かったのですが、 湿布の効果か今では…

舌の根も乾かぬうちに

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 昨日、診察直前の駆け込みダイエット作戦として、ダンササイズに励むことを記事にしたのですが… 早速、休むこととなりました というのも、昨晩、座っていた丸椅…