産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

最近の必殺技

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

 

 

さて。

ここから、ちょっと不潔なお話になります。

不潔なお話がお嫌いな方は、明日またお立ち寄りくださると幸いですm(__)m

 

 

では、本題です。

鬱で、不潔な話、というと

◯顔を洗わない

◯歯を磨かない

◯お風呂に入らない

がTOP3かと思いますが、

 

今日は「お風呂」のお話です。

 

 

 

鬱も底辺(食べない、寝られない、死にたい)から脱出した鬱母ですが、

未だにお風呂は億劫です。

(布団から出ること自体が億劫ですけど😅)

 

 

 

夏場は汗でかぶれてしまうため、頑張って毎日入浴していましたが、

 

冬場はそこまで汗をかかないので、夏場よりも億劫さが強くなっております。

 

 

ガムを噛みながら入ることも試しているのですが、それでも億劫!!

 

 

そこで…

 

髪を毎日洗わないことにしました!!

 

 

髪を洗う手間が省けると、お風呂に入る億劫さが5割ほど減って、

毎日お風呂に(基本的には)入れるようになりました。

 

 

 

汚いな〜と思うのですが、

ロシア民謡でも

🎶月曜日にお風呂をたいて

火曜日にお風呂へ入り〜🎶

とあるので、

インターナショナル的にはOKということで。。。😅