産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の自由研究2024年1月

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 正月太りからは脱した鬱母ですが、主治医からは「太ったね」と太鼓判?をいただきました。 主治医※の鼻を明かしてやりたいので (※主 治 医 は 痩 せ て い ま …

風邪じゃなかった?

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます☺️ さて。 先日、風邪を引いた鬱母。 その風邪、実は風邪ではなくて、ノロウイルスだった可能性が出てきました お医者さんからは「原因は分からないけど、何かしらの感…

心理テスト〜軟体動物編

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 いつも面白くて勉強にもなる記事を書いていらっしゃる、たぬちゃん様のブログ。 今回は、心理テスト∶軟体動物に例えると?を取り上げられていたので、早速やっ…

1月の診察

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます☺️ さて。 風邪を引いている時にちょうど1月の診察予約を入れていた鬱母。 体調が悪い時は電話診療できるので、ありがたく電話で受診してきました。 ◇今月の主治医のお…

ダイエットの神も協力的

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 鬱母は平日は朝散歩をしていますが、中休みも設けております。 先日はちょうど中休み日だったのですが、薬局に鬱の処方薬を取りに行かねばならず、朝散歩をする…

ただでは起きない

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 何かしらの感染症を患った鬱母ですが、そこは中年、ただでは起きません。 吐き気で食欲がなくなって、食欲増進のお薬が処方されたのですが、飲みませんでした。…

鬱vs風邪

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 おかげさまで元気いっぱいの鬱母ですが、 風邪が酷い時(今回は発熱、悪寒、筋肉痛、吐き気の症状でした)、鬱はどうなっていたでしょうか? 誰も興味ないと思い…

風邪治りました

お久しぶりです、鬱母sangoです。 お立ち寄りくださり、ありがとうございます また、コメントくださった方、ご心配くださった方、どうもありがとうございましたm(__)m 皆様の優しさが心にしみました〜 おかげさまで、すっかり元気になりました。 (仕事や家事…

しばらくブログお休みします

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 一昨日から風邪をひいてしまいまして。 (運の良いことにインフルでもコロナでもありませんでした) 皆様のブログに遊びに行ったり、自分のブログの記事を書いた…

まだやっている…😅

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 調子が戻っていないのに(疲れやすい、ストレスに弱い、忘れやすい、頭の回転が鈍い)、それでもやってしまう、求人情報チェック(苦笑) 求人情報を見て、 こんな…

アニメンタリズム性格診断やってみた

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださりましたありがとうございます さて。 皆様の間で流行っているアニメンタリズム性格診断、遅ればせながらやってみました! 選んだアニメは、なんとなく知ってる「おそ松さん」。 結果は… … 自己…

歯医者+歯医者=撃沈

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 色々と調子の良さを実感している鬱母。 昨日は、午前中に自分の歯医者、夕方に子どもの歯医者と、1日に歯医者2本立てに行ってまいりました。 結果は… はい、…

セクハラ?

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日の職場での出来事です。 休憩時間にパート仲間と篠山紀信さんが亡くなったという話をしていたのですが… 20代の女性に「篠山紀信って誰ですか?」と質問され…

今年の目標

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 今更感もありますが、2024年の目標でございます。 それは… ダイエット!! 10kg痩せる!! でございます。 思い起こせば… 2022年、サインバルタが60mgに増えて体重…

「簡易抑うつ症状尺度(QIDS -J)」をやってみた

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 最近、怠さを感じることが本当に少なくなってきていて (と言ってもヤルキシボミは常駐なので、布団にいることに変わりはないのですが) 以前と比べての体調の良…

ミッション成功!

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 昨日は、外食が苦手なわが子のために、喫茶店に行ってきました。 ちなみに、外食の何が苦手かというと、人の多さに緊張してしまうんだそうです。 そこで、お客…

コロナの影響

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 コロナ禍に幼児期を過ごした我が子。 なんと、外食できません。。。 コロナ禍で外食を控えていたせいか、レストランなどに行くと緊張して具合が悪くなってしま…

毎日使うカバンの中身を考えた

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 今回の地震をふまえて、毎日使っているリュックの中身を改めて考えてみました。 というのも、 災害用リュックは準備しているけど、重すぎていざという時は持っ…

おかしい

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 お正月といえば、お正月太り。 私、鬱母ももれなく800gほど(←えっ?)体重が増えてしまったのですが… なぜか、800g以上に肥えたお腹まわり。 お腹の突き出方が年…

笑いヨガやってみた

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 一昨日の予告通り、昨日は笑いヨガを集中的にやってみました。 たくさん笑って快適な毎日を おうちで楽しく「笑いヨガ」 日本笑いヨガ協会代表・高田佳子氏 (…

ポジティブに近づくために

おはようございます、鬱母sangoです。 一昨日、昨日の記事にコメントやスターをくださり、どうもありがとうございますm(__)m ちょっとすると、ネガティブな方向に舵をとろうとする私の心ですが(苦笑)、 おかげさまで、ポジティブな方向に行かねば…という意欲…

心が落ち着かない

おはようございます、鬱母sangoです。 地震で心がふわふわしている状態のところに、飛行機事故のニュース… メンタルが大丈夫なのか、大丈夫じゃないのか分からない状態になってきました。 (メンタルが大丈夫なのか分からない、ということは、かなりストレス…

心配

夕方のニュースを聞いて、まだ心臓がバクバクしています。 これ以上被害が大きくなりませんように 寒さや空腹等、辛い思いをされている方がいらっしゃいませんように 私は、テレビの映像やネットニュースを見て具合が悪くなってしまうので、なるべく見ないよ…

🎍謹賀新年🎍

あけましておめでとうございます🎍🌅 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆様にとって幸多き年となりますように🍀 さて。 一人生活も、残りあと僅かとなりました。 (義実家に帰省していた主人と子どもが、昼には帰ってきます) 残りの自由を楽しみたいと思い…