産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陰山メソッドに挑戦

公文算数から撤退した、我が家。 だだ、入学前にある程度足し算引き算は理解させておきたい。 (理由①勉強に苦手意識を持ってほしくない 理由②高校受験予定なので、早目にスタートダッシュをかけたい 理由③周りでノー勉強の子がほとんどいないから) 公文の強…

仕事で失敗。のたうち回る。

またまた仕事で失敗しました😭😭😭 恥ずかしさ?でのたうち回る心境=お菓子のやけ食いです。 あ〜、ダイエットがまた遠のく。。。 とりあえず、次からは同じ失敗はしないように(苦手分野なので今日より一歩向上ぐらいの心持ちで)、 そして(自分の中での)得意分野で…

行動活性化療法を試そう(自己流)

最近ようやく「暇だな」と思えるようになってきました。 ただ、思うものの、やる気が出ず、また、起き上がっているのも疲れるので、結局布団でゴロゴロの毎日。。。 家事はたまる一方だし、これではいかんと思い、主治医の言葉「まず動いてみて疲れ過ぎたら…

GWの義実家帰省を画策する鬱妻

GWが迫ってきました。 まだ何も予定のない我が家。 恐怖でしかありません。 鬱母さんは、大型連休の時はどうやり過ごしているんでしょうか。 一人になる時間が欲しくて 主人に義実家へ行かないか、聞いてみたところ、 子どもといたくないのかと言われてしま…

公文(算数)その後

あ〜また、保育園のママさんとの会話に失敗しました。。。 自分サゲのママさんに、フォローしようと思って、フォローできず、ただの変な人(あるいは、アホな人)になってしまった。 泣きたい さて。気分を切り替えて、タイトルの件。 公文の算数の辞め時を考…

エビリファイを増やしてもらいたい

早いもので、あともう少しで5月の診察です。 冬にエビリファイを増やしてもらってから、体の怠さがだいぶ減り、スッキリした感覚を味わえることが増えてきました。 (不思議と入眠、中途覚醒、早朝覚醒にも効果が出ました㊗️) できれば、というか、是非とも、…

『マインドフルネス瞑想入門』をやってみた

なぜだか突然ヨガをやってみたくなった日曜日。 自宅近くのヨガを探したものの、よく考えたら通える自信なし。 それならばYou Tubeでやろうと思ったけれど、3分の腰痛体操(ヨガっぽい体操)ですら億劫で続かない私。 これは無理だとヨガから離れて、マインド…

ラン活終わりました

無事に我が家のラン活が終了しました。 結局、各メーカーを回るのが体力的に無理だったので、数種類メーカーを置いているお店に行き、試着をして決めました。 ☆年中3月頃にラン活をして良かった点 ・工房系や人気の色など、売り切れがない ・メーカーによっ…

皆様のブログから元気をいただく🙏

いつも布団で横になっているレベルな私なので(苦笑)、 いつも寝てるかスマホをいじっているかなのですが 皆様のブログを読ませていただいて、 感心したり羨ましくなったり驚いたりと、日々元気をいただいております その中でも「私だけじゃないんだ!」と1…

痩せない

食べたものと体重を記録して痩せようという、記録式ダイエットをしているのですが、 痩せません あすけんというアプリで、カロリーも計算してくれるという優れものを使っているのですが… 痩せません 摂取カロリーは一応とりすぎていないと思うので(1日1200…

仕事で傷つく😓

先日、仕事で打ち合わせした時のこと。 自分の意見を伝える場面があったのですが、鼻で笑われました〜 先輩に慰められましたが、心はズタボロ… 帰宅後、甘いものを食べまくり&寝まくり 翌日も、甘いものを食べまくり&寝まくり、パニック発作らしきものも出…

鬱中の趣味

おはようございます 今朝も、保育園帰りに床に大の字になって寝転がっている私です。 でも、昨日よりマシなのが、ミュージカル音楽を聴きながら寝転がってるところ。 音楽を聴ける余裕?ができました(苦笑) ちなみに、元々ミュージカルを見るのが好きだっ…

ヨロヨロの1日

昨日は、子どもの予防接種の日。 保育園帰りにクリニックに立ち寄ったはいいが、 帰宅後は電池切れでそのまま床に倒れ込む。 30分ほど床に寝たあと、お風呂に入って、子どものごはんをチンして、布団にダイブ。 夜は夜で、子どもを寝かしつけたらそのまま寝…

おもちゃの断捨離

昨日は朝から調子が良かったので 子どもと一緒におもちゃの断捨離をしました💪 30分後、電池切れで離脱🛌🛌🛌 さらにその後、子どもも飽きて離脱 後始末は、 旦那が「山を崩して広げただけじゃん😑」と言いながらも、キレイにしてくれました😅 感謝🙏

公文辞められず

前回、公文の算数を辞めることにしたところまで、書いたかと思います。 いつ辞めようかな〜と思っていたら、公文から採点されたプリントなどが届きました。 届いたもの↓ ☆採点されたプリント→100点と書かれたプリントに大喜びの子ども ☆新しいプリント→やり…

ネットで服を買うのは難しい

去年の春服が入らなくなっているので、 慌ててネットで買っているのですが、 またもや失敗しました 今流行り?の、丈の長いトップスを買ったら、パジャマみたいになったし (モデルの写真はオシャレ感満載だった。 さすがモデル、さすがカメラマン) 痩せて見…

旦那の早帰りは嬉しい?

昨日は、旦那が珍しく残業をせずに帰宅してくれました。 子どものお風呂を任せちゃおう!🤗と思って喜んでいたのですが、 公文でつまずき(いつも、園から帰宅→公文→おやつ→お風呂、の流れ)、 結局、自分で子どものお風呂を入れ、休む間もなく、夕飯の準備(しか…

公文の算数を辞めることにした

公文を始めて1ヶ月。 公文の算数が親子にとって苦行になって1ヶ月。 公文の算数を辞めることにしました 公文とチャレンジタッチを両方やって分かったことは、 うちの子の傾向↓ ☆楽しいものは進んでやる(チャレンジタッチ) ☆反復練習は嫌い(公文) ☆難しいもの…

おかげさまで持ち直しました

昨日、ネガティブな気持ちをここで吐き出したおかげか、 今日は気分は安定しています。 (やる気はないですが😅) ありがとうございました🙏

暗い記事でスミマセン。今日も気力がわかない。

今日も気力がわかず… ゴロゴロゴロゴロ こういう状態だと、生きてるのが面倒になるというか、何もできない自分が嫌になって、死にたい(というか生きていたくない)と思うけど、 痛いのは絶対嫌だし、薬も沢山飲んでも死なないし(胃洗浄は苦しいらしい) 何より…

痛みがとれた

今日は16時すぎまで寝たら、体の痛みがとれてました。 もうすぐお迎えの時間ですが、やる気が戻ってきません…😓

痛みがとれた

今日は16時すぎまで寝たら、体の痛みがとれてました。 もうすぐお迎えの時間ですが、やる気が戻ってきません…😓

今日は具合悪い

今日は、怠さが強く、腹痛に頭痛に微熱に…と不調のラッシュ💀💀💀 布団にめり込みたい…🛌🛌🛌

公文の宿題の枚数減らしをお願いしてみた😓

またまた公文の話題です。 1日10枚(表裏で20ページ)の宿題があまりに大変そうなので(やる気になればすぐ終わりそうだけれど、嫌悪感が強くて1字書くのも時間がかかる)、枚数を減らすことをお願いしてみました。 ところが、先生からは、 作業力定着を目標に…

昨日は、診察でした

昨日は診察だったので、電車に乗って街中?まで出かけました。 帰りに激安スーパーやら100円ショップやらに寄ったら、 思った以上に疲れ 昨日、今日と、夕飯は出来合い品です。。。 (食器もたまりまくっています) これからまた寝たいと思います🛌🛌🛌

ママさん付き合いの正解が分からない

保育園のママさん(ママ友でもない)との会話の仕方が分かりません。 子どもが通っている保育園では、お迎え時に他のママさんと少し会話をすることがあります。 天気の話程度ならいいんですが、 ○自分の子が褒められた時の返し方 ○相手が相手の子についてネガ…

鬱への旦那の理解

先日、ブログ記事の下書きを見直していたら、2年前のもの(鬱と診断直後?)が出てきました。 旦那とのケンカを書いているのですが、読み返すと… ひどい暴言を吐かれていました(苦笑) 例えば、旦那が外から帰ってきた時に家が片付いていない(おもちゃが出しっ…

義母とのこと

子どもの切りすぎた髪の毛、保育園でからかわれることもなかったようです。 よかったよかった ところで。 GWの予定(義実家への帰省)がそろそろ話題になっている我が家ですが、 実は私、数年前から義母とケンカをしています。 どうしても許せないことを言われ…

こどもチャレンジと公文

子どもが公文を始めてから約3週間が経ちました。 予想通りというか、早速公文が嫌になっている我が子 算数プリントで、数字を何度も何度も書かなくてはいけないのが嫌だそうです。 (何度も書くおかげで、きれいな字になってきています。) 嫌だから、中々ペー…

今週もHP0

今朝、気分よく起きられたので、 簡単にサンドイッチを作り、洗濯して、夕飯用のカット野菜煮込んで、子どもと少し遊んで… HPゼロになりました🛌🛌🛌 先週と同じ…😅 ということで、布団にこもりたいと思います🛌🛌🛌