産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

ママさん付き合いの正解が分からない

保育園のママさん(ママ友でもない)との会話の仕方が分かりません。

 

子どもが通っている保育園では、お迎え時に他のママさんと少し会話をすることがあります。

 

天気の話程度ならいいんですが、

○自分の子が褒められた時の返し方

○相手が相手の子についてネガティブな評価をした時の返し方

○当たり障りのない会話の続け方(数分間)

○もやもやした時の解消の仕方

など、うまく対応(処理)できず困ってしまいます。

 

 

元々コミニュケーション力が低い(人見知り)上に、

鬱で脳が働かないのでトンチンカンな会話を繰り広げていそうで怖いです😵‍💫💦

 

仲良くなれなくても嫌われたくないな〜…🦥