産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

怠さ2日目

風邪で体力が落ちたせいか、週末頑張ったせいか、やる気が出ない、身体も怠いの2日目です 布団ごもりは続いていますが、様子を見て、洗濯と食器洗いをして、昼ごはんもなんとか食べました。 ご飯と言えば、鬱になってから食欲出ない→お菓子なら食べられるよ…

やる気が起きない

風邪を引いてただ寝る日々だったのが、ようやく調子が戻ってきました。 特に今日は朝から調子良く、掃除をしたりTVを見たりしていたのですが、 15時頃から何もしたくなくなってきました 今は布団にこもり中。。。 風呂掃除と、夕飯準備はなんとかしなくては…

太ってしまった…

ダイエットしているのに体重が増えるのは一体どういうわけでしょう。。。 12月のブログにもダイエット中であることは書きましたが、ダイエットしているにもかかわらず、12月に1kg、1月に1kg増え、どどーんと大台を突破してしまいました 恥をしのんで主治医に…

うつ気分改善アプリAwarefyの効果

中々よくならない鬱… 自分なりになんとかしたくて↓のアプリを使い始めてから1ヶ月位たちました。 認知行動療法をベースに、気持ちの整理や鬱状態(?)の改善を「期待」するアプリだそうな。 具体的には「ぐっすり眠れるスキル」「やる気を引き出すスキル」等…

やりたくない「散歩」の頑張り方

朝起きると、あ〜怠い、動きたくない、保育園に送りたくない、今日休ませちゃおうかな。。。と、毎日ウダウダしてます なので、散歩なんて更にやりたくないんですが、 やらないと太る! (だけではなく、 ○夜寝付きやすくなる、 ○腰痛足痛対策(鬱がひどい時寝…

エビリファイ2mgの効果

エビリファイを2mg飲むようになってから、10日位たちました。 エビリファイ1mgをスタートした時のような、眠れなさや食欲増進はないのですが(ただ体重はダイエットしても減らない)、 その分、スタート時に感じた劇的な意欲アップもなく。。。 ただ、なんとな…