産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間オチてました

お久しぶりです。 こんばんは 1週間、鬱がひどくなってオチていたsangoです。 (どうでもいいですが、「鬱でおちる」という場合のおちるは、落ちる?墜ちる?堕ちる?どの字なんでしょうか。 日本語難しいです…) 髪も洗わず、夕方まで寝て、もちろん夜も寝て…

今日もだるだる

皆さん、こんばんは☆ 金曜日から調子を崩しているsangoです。 今日も17時過ぎまで寝たり起きたりを繰り返していました。 今も布団でゴロゴロしています。 ちなみにお風呂は、水曜日に入ったのが最後… 顔も洗ってないです。 と、不潔自慢は置いといて、 今日…

反省に反省

病院に 子を連れて行き 寝込む母 夏風邪や 我が子は踊り 母は布団 昨日、子どもが風邪を引きまして。 病院に連れて行ったんですよ。 最近、調子が良くなっていたので、病院に連れて行ってもそこまで疲れなくて(前は行くのもヘロヘロだった) 「元気になったな…

鬱病患者の仕事の辞め時 後編

おはようございます 今日もブログを読んでくださり、どうもありがとうございます さて。 仕事の話ですが、心を整理して、結局しばらく続けてみることにしたのですが、 You Tube『精神科医が心の病気を解説するch』の動画「仕事の不快感はどこまで我慢すれば…

鬱病患者の仕事の辞め時 前編

おはようございます 今日も相変わらず暑くなりそうですね。 6月なのにこの暑さ、先が思いやられます さて。タイトルにある鬱病患者の仕事の辞め時。 以前、記事に書いたように、 ○通勤がキツイ。 ○仕事の内容が、より頭を使うようになりしんどい。 ○後輩(←…

禁断の味

今日も暑くなりそうですね おはようございます 昨日はとうとう、とうとう、禁断の味、ポテトチップスに手を伸ばしてしまいました〜 家族が食べているのを見て、つい…食べてしまいました (ポテトチップスは、やっぱり非常に、ものすごく、格段に美味しかった…

メンタル患者の相談相手〜相談したいこと

前回、相談相手が中々いないという記事を書きましたが… 今、相談したいこと。 ずばり仕事を続けるかどうかです。 今、週一でパートをしているのですが、キツイ。 なにがキツイかと言うと 通勤(立っているのがキツイ) 最近、仕事がより頭を使う内容になり、や…

メンタル患者の相談相手

今週も1週間お疲れ様でした。 こんにちは。 突然ですが、 今日は私の相談相手について書きたいと思います。 私は不安が強いので何かあると誰かに話したい&大事な物事を決める時は相談をしながら考えていきたいタイプなのですが、メンタル面を含めて相談で…

ダイエットしているのに太る謎 その②

こんにちは。 今日はますます暑いですね〜。 私は変わらず今日も太っています さて。 太っていると言えば、私がよく見るYou Tube「精神科医がこころの病気を解説するch」で鬱と肥満の解説をしている動画がありました。 そこでは、太ったことを訴える患者さん…

ダイエットしているのに太る謎

私、ノーベル賞ものの新生物かもしれません!! ダイエットしているのに、また太ったんですよ!!!! 学校の裏に呼び出して説教ものですよ、この身体。 どこまでいくのか、この身体。 気になりますけど、絶対試したくありません。 とりあえず、今日もがんば…

眠りまくる1日

一昨日、子どもを連れて遠くの病院に行ってきたのですが その疲れがでたようで 昨日は寝て寝て…また寝るという1日でした。 午前中寝るのはいつものこととして、 午後(昼ご飯後)、気付いたら子どものお迎えの数十分前だった時には肝が冷えました。 (気持ちだ…

幼児を遠くの病院へ連れて行く

おはようございます。 連日蒸し暑い日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は、子どもを病院に連れて行く用事があったので、電車に乗って都会に行って参りました。 はい、とても疲れました。 あまりに疲れたので、待合室の椅子で横になろうかと思っ…

診察で言われたことが引っかかる

え〜、先日診察を受けてから、約1週間程経つのですが… 先生から言われたことがいまだに気になってます(苦笑)。 先生「なんでこんなに長いんだろうね」 先生「産後鬱にしては長いよね、更年期鬱?それにしては…以下略」 的なことを(確か)言われたのですが… …

ピアノを習ってから半年が経ちましたこ

子どもの希望で始めたピアノ。 習い始めてから約半年が経ちました。 もうすぐ発表会があり、そこで弾く曲を決めたのですが… 先生が提案してくださった曲の中から、1番難しいものを選ぶ我が子… (運動会でよくかかる曲なので、お友達に「これ弾けるんだよ〜」…

ダイエットするぞ!その②

ダイエットしているものの、更に太った私。 そして主治医から太りすぎない&運動するという宿題ももらったので、 できる範囲で頑張ることにしました。 ☆運動(消費カロリー対策)→運動を増やす。1日1回の散歩をなるべく2回する、寝ながら足パカ運動をするな…

ダイエットするぞ①(いや、今までもダイエットしてたんですけど)

先日の診察で先生から「太りすぎない」宿題をだされた私。 はい、鬱病の治療を始めてからかなり太りました。 (鬱薬を飲む前と比べて15kgUP…←先生的には、鬱の治療が第一なので過度なダイエットは必要ないらしい。「痩せろ」ではなく「太りすぎない」という宿…

鬱の生活改善

おはようございます。 やっぱり朝は、だるだるです。 布団LOVEです。 さて。 先日の診察で先生から言われた生活改善。 ○疲れすぎない運動 ○午前中に日の光を浴びる ○早寝早起き&睡眠は十分に ○生野菜や果物を食べる ○太りすぎない ↑のうち、 ○午前中に日の…

6月の診察受けてきました

鬱の治療で月に1回受診をしているのですが… 今回は、先生から生活改善のお話をいただきました。 先生「鬱も長いので、薬以外に工夫できることはやっていきましょう。運動はしていますか?」 私「ふ、腹筋10回位。 (見栄をはった。本当はやってない。)」 先…

ラン活 〜もう売り切れていた!!

3月末だか4月頭に、ランドセルを買ったわが家。 買った後も(あれで良かったのか不安になって)、ネットでランドセルをチェックしているのですが… 買ったランドセルがもう完売になっていました まだ、6月頭なのに… 同じ種類の違う色は、まだ完売になってない…

とうとうきてしまった! その②

保育園で帰りが一緒になることが多いママさんがいます。 保育園帰りに、時々、一緒に公園に行ったりするのですが… とうとう… とうとう… 「お仕事何されてるんですか?」等仕事について聞かれてしまいました〜 一応、週1で仕事はしているので、その仕事をフ…

とうとう来てしまった

話には聞いていたけれど… とうとう我が子にも来てしまいました… 好きな色の変化!! 今まで好きだったピンクや赤が 「子どもっぽいから」好きじゃなくなり、 「かっこいいから」青や黒が好きになったとのこと。 いや、別に何色が好きでもいいんです。 ただ、ピ…

大変な1日

昨日の大雨は大丈夫だったでしょうか? 被害が少ないといいのですが… さて。 私は昨日は「こんな日に限って」パートのシフトが入っておりました。 しかも、女性の周期が重なるという、ダブルパンチ 身体は動かないわ、頭は靄がかかるわの、デロデロの仕事っ…

久しぶりの歩行瞑想

ペットボトル24本入りのダンボールを持ったら、腰にきた鬱母です。 こんばんは 今日、ペットボトルを一箱届けてもらったのですが、玄関ホールが汚すぎたため、玄関先で手渡しで受け取ったら腰にきました。 整理整頓は大事ですね。 いつか綺麗にしたいと思い…