産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

鬱の生活改善

おはようございます。

やっぱり朝は、だるだるです。

布団LOVEです。

 

さて。

先日の診察で先生から言われた生活改善。

○疲れすぎない運動

○午前中に日の光を浴びる

○早寝早起き&睡眠は十分に

○生野菜や果物を食べる

○太りすぎない

 

 

↑のうち、

○午前中に日の光を浴びる

○早寝早起き&睡眠は十分に

は、一応やれていると思います。

 

朝、保育園に送りがてら散歩=午前中に日の光を浴びる👌

0時前後就寝、7時~8時起床=早寝早起き&睡眠は十分に👌

(早寝ではないか💦)

 

生野菜は食べる機会が少ないので、きゅうりやトマトなど、そのまま齧れるものを食べるようにしよう。

 

 

運動と太りすぎないは、セットにして考えてもいいのかな~と思うのですが(運動すれば太りすぎない?)、

先生に出された宿題のうち、一番難易度が高い😭

 

今やっている散歩は好ましいけれど、それ以外にも運動をした方がいいみたい。

 

う~ん。。。

 

(ちなみに疲れすぎない運動は、おのクリニックの先生による「軽すぎる負荷とは活動をした後に疲れが少しも残らない負荷であり、重すぎる負荷とは活動をした翌日にも疲れが残るような負荷※」を参考にしています。

 

※出典

https://ono-psychoclinic.com/topic1.html

 

___________________

☆今日の良かったこと

☺️いっぱい寝られた🎶

☺️いっぱい野菜を食べた🎶

☺️腹八分目で止められた🎶