産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

6月の診察受けてきました

鬱の治療で月に1回受診をしているのですが…

 

今回は、先生から生活改善のお話をいただきました。

 

先生「鬱も長いので、薬以外に工夫できることはやっていきましょう。運動はしていますか?」

私「ふ、腹筋10回位。

(見栄をはった。本当はやってない。)」

先生「…

   …

   …もうちょっと運動できるといいですね。疲れ過ぎない範囲で運動を〜以下略。」

 

と、不毛な会話もありましたが、

運動以外にも鬱に良いこととして

○午前中に日の光を浴びる

○早寝早起き&睡眠は十分に

○生野菜や果物を食べる(酵素が良いそう)

○太りすぎない(身体が重くなる→動きたくなくなる→億劫さが増すと悪循環のよう)

等を教えていただきました。

 

もう太りすぎてるんですけど、どうしたらいいんでしょうか?

 

頑張りたいと思います👾👾👾

 

 

____________________

☆今日の良かったこと

☺️洗濯が2回できた

☺️きゅうりとトマトを切ることができた

☺️公園遊びに付き合えた