産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はゆっくり休むDay

月曜(クリスマス翌日)からの洗い物がシンクにたまって…というか、シンクを飛び越えてたまっています。。。 どうもクリスマスの疲れがたまっているようなので(あるいは、年末年始の家事育児の不安がエネルギーを吸い取っているようなので) 今日は夕飯を宅配弁…

「いい気分」で過ごすためにしていること

鬱になってから、簡単なこともできないし、家族に迷惑をかけていることや就労してないのに保育園を利用としていること…などなど罪悪感や自責感を持つことが多くあるのですが、 鬱にはそのネガティブな感情がNGらしく(余計鬱になるということでしょうか?)、…

クリスマス疲れ

↑我が家に来たサンタさん。 子どもは、リクエストしたプレゼントが無事に貰えて喜んでいました 大人は、(私も私なりに)頑張りました(笑) イブもクリスマスも、ぐーすか寝まくってたんですけどね (洗濯干したら数時間寝る、昼ごはんの準備をしたら数時間寝…

たぶんクリスマスイブ

クリスマスイブなので(昼は納豆巻で、夜はうどんですが😅)、 今日はこれから子どもと一緒にクリスマスケーキを飾り付けします🎄 ケーキに塗るシロップといちごの準備はしたので、後は市販のスポンジケーキとホイップクリームとでデコレーションするだけです。 と…

体重が…

4、5日前から計っていなかった体重… 一昨日、子どもと一緒にお菓子祭りをしたため、恐る恐る計ってみたところ… 太ってました〜 周期的に太りやすい時期ではあるものの、危うく(?)大台に乗るところでした。。。 12月末までに1㎏減らす目標だったのですが…

疲れたけど、世のお母さんはこれが当たり前…という現実(苦笑)

今朝は5時前に目が覚めてしまいました。 眠いのでもう一度寝たいのですが、2度寝の妖精は来てくれそうにありません(苦笑) さて。 昨日は子どもの眼科検診の日でした。 眼科は遠くの病院に行くので、保育園はお休み。 なので、普段の朝は(というか日中も)布…

だるい、だるい、だるい日は…

今日は朝から本当に怠かったです。 こんばんは だるい時は、布団で横になるに限ります。 というか、起き上がるのもしんどい (そんな中、頑張って洗濯をしたのに、地面に落っことして洗い直し… ツイてない時はツイてない…) そのまま眠ることができたら、ラッ…

保育園で浮かない服選び〜その後

最近忘れ物が多い私。 先日とうとう傘を置き忘れ、取りに戻りましたがありませんでした。 か、悲しい さて、周りから浮かないように考えた、保育園の送迎時用「曜日ごとパンツ」が届きました! 月・木曜用、火・金曜用、水曜日用と、3着届いたのですが、 な…

年賀状作成とクリスマスの季節

年賀状、1枚も書けていません。 もうそろそろ取りかからねば。。。 おはようございます。 今年はクリスマス前に年賀状出したいですが、どうなることでしょうか さて。 クリスマスと言えば、街はツリーやイルミネーションでとてもきれいですが、 我が家にはク…

ダイエット、壁に当たり中。。。

ダイエット、悪戦苦闘中です。 おはようございます。 本当にダイエットって難しいですね。。。 12月も2週間たちましたが、2、300gの増減を行ったり来たりで変わっていません セロトニン増も目的に、朝散歩(4000〜5000歩)も続けているのですが… もう少し運動…

健康診断に行ってきた

私の住んでいる地域での、1番のオシャレ地(土地の値段も高い場所)に行ってまいりました。 いやぁ、オシャレ地域は大人も子どももユニクロ着てないんですね。 私はもちろんユニクロでした。 こんにちは☀ 今日は、健康診断に行ってまいりました。 できれば健…

気の利いた会話とダイエットは難しい

園のママとのちょっとした会話が難しいです 墓穴を埋めようとして、さらに墓穴を掘ってしまいました… おはようございます。 気の利いた会話も難しいんですが、難しいと言えばダイエット。。。 私、妊娠〜今までの体重の増減がヤバいんですよね。。。 妊娠…5…

Alexa(Amazon Music)に翻弄される

言ったそばから、2日続けて同じズボンで登園しました(-_-;) 今日も寒いですね。こんにちは 体調が良くない時、音楽には本当に助けられているのですが、 この秋、Amazon Musicが改正されまして。。。 今まで「藤井風の音楽を流して」とAlexaに頼めば、流して…

保育園で浮かない服選び

子どもとウノをしたら2時間寝込みました。 おはようございます。 脳の効率悪さワールドカップがあれば、難なく優勝狙えそうな私です。 さて。 先日から、園の送迎時の服問題(同じ服を着続けていることが多く、周りから浮いていそう)に悩んでいたのですが、 …

坊主でジャージが普通な世界に生きたい

鬱も3年目だというのに、まだまだ3年寝太郎状態です。 こんばんは。 鬱になるとホント打たれ(撃たれ?)弱くなって、いろんなことに自己嫌悪、罪悪感、自己否定‥などなどネガティブの嵐なんですが、 その中の1つ、保育園の先生や保護者の方から避けられてい…