産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

「いい気分」で過ごすためにしていること

鬱になってから、簡単なこともできないし、家族に迷惑をかけていることや就労してないのに保育園を利用としていること…などなど罪悪感や自責感を持つことが多くあるのですが、

鬱にはそのネガティブな感情がNGらしく(余計鬱になるということでしょうか?)、ネガティブな感情を流して「いい気分」でいられることをするようしています。

 

ちなみに私の「いい気分」でいられらるようにしていることは

You Tubeでバレエを見る

You Tubeで音楽を聴く

You Tubeでコラージュの動画を見る

◆音楽のリアクション動画を見る

◆初期のポワロのドラマを見る

◆散歩の時に草花を見て季節を感じる

◆ショッキングな事件やニュースを見ない

です。

 

コラージュを作るのも好きなのですが、あれは「いい気分」になるものというより、私にとってはもやもやを吐き出すツールという感じ。

 

ドラマやミュージカルも好きなのですが、今は長時間見ることができないので、ストーリーも犯人も知っている、ポワロのドラマを10分程度見るにとどめています。

 

あ〜早く元気になるぞ〜😊