産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

軽ウツとメイラックス

コロナ騒動で具合が悪くなったので、薬が増えました。


○悪化した症状

・眠りが浅くなった
・悪夢が増えた
・物忘れがひどくなった
(検索しようと思ってGoogle開いたら、何を調べるのか忘れるとか。)
・ネガティブな感情を引きずるようになった
・食欲が減った


今まで、メインが漢方だったので、初めての西洋薬でドキドキしたのですが、

ま~驚くほど即効性がありました!!
(依存してしまいそうな自分が怖い‥(苦笑))


メイラックスの効果(個人的感想)

・眠れる
(自然な熟睡感とは少し違い、脳が強制終了するというか‥)

・普通の怠さになった
(眠れたせいかもしれないけど、今までの「目は開いてるけど、それ以外は砂嵐」状態から「山登りの翌日の疲れ」に)

・感情がややクリアに
(ご飯が美味しいと感じるように(^^)
クリアになった分だけ、魔の2歳児にイライラすることも増え‥(苦笑))

・食欲がやや戻った
・お○らが臭くなった‥‥



こんな感じで、メイラックスを飲んでいいこともあれば心配なこともあったので、日常生活も工夫しないとな~という感じです。

○子どもにイライラをぶつけない
→自分1人の時間を作る
→好きな音楽を聞きながら子と遊ぶ
→ストレッチをする

○美味しくても食べ過ぎない

○お○ら対策
→食物繊維と水分をとる