産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

亀の進み

おはようございます😃

今日もブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます🎶

鬱母のsango8です。

 

 

 

さて。

なかなか良くならない私の鬱。

それでもこんなに良くなってるんだよね〜ということを実感したくて、今までの鬱歴を振り返ってみました。

 

 

振り返ってみると、子どもを産む前、それこそ不妊治療をしていた頃から、具合がいまいちだったんですよね。

そして、念願の妊娠をしたらしたで悪阻がひどく、ほぼ寝たきり(苦笑)

産後は産後で、騙し騙しやってきたのですが、今考えると、20kg痩せたし、よく泣いてたしと普通じゃなかった(苦笑)

 

で、コロナ前後からもう騙せなくなり、一気に悪くなりました↓

 

2020年度

  セルトラリン→デュロキセチン20mg

  体重が5,6kg戻る

  ナメクジ状態で、重力が辛くて起きていられない

  数分の距離でも歩けずタクシーを使う

  保健師と相談し、子を冬から保育園に預ける

  次年度入園のための保育園見学(複数)が体力的にしんどくて泣く 

 

2021年度

  デュロキセチン40mg

  子の保育園のお着替えが用意できず(何を用意していいのか考えられず)泣く

  週1で散歩できるようになったが、冬になると動作が遅くなる

 

2022年度

  デュロキセチン60mg

  感情が戻る

  ポテトチップスにのみ食欲出る→10kg以上太る

  冬、追加でエビリファイ1mg開始

  買い物欲が出始める

 

2023年度

  デュロキセチン60mg+エビリファイ3mg

  怠さが減る(怠くない日が出てくる)

  連日の散歩や子のお稽古付き添い&家庭学習ができるように

  マイスリーがなくても、眠れる日もわずかにあり

  体重が毎月じわじわ増える

 

 

と、こんな感じです。

今思うのは、もっと早く病院にかかれば(薬をガツンと飲めば)良かったな〜ということです。

 

 

そして、現在も、頻繁にやる気が家出したりダルクテウゴケナイ妖怪に取り憑かれたりする私ですが、

それでも最初と比べると格段と良くなっています☺️✌️

 

素晴らしい!!

あと、もう少しだ〜😁

(注:主治医には、完治ではなく目標を下げるよう言われていますが、ポジティブに考えてみました😁)