そりゃ太る
丑一つ時にこんばんは、鬱母sangoです。
今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます☺️🎶
さて。
昨日は蒸し暑かったわが町。
身体が湿度に慣れていないもんですから、大したことをしていないのにほとほと疲れて20時には育児放棄※の布団族になりました。
※歯磨きもシャワーも必要なら自分でお願いいたしますm(_ _)m
で。
午前一時に目が覚めて、子の残した朝ごはん(一口かじったタマゴサンド)と昼ごはん(一口かじった味玉)を食べています。
明日になったら(いや、もう明日ですが)捨てるしかないので、もったいなくて(お腹がすいているわけではない)食べてしまいました。
うん、こりゃ痩せないな。
明々後日 体重測定 あるのにな
sango
落ちこむ〜主治医と意見の相違〜
こんにちは、鬱母sangoです。
今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます☺️🎶
さて。
昨年は
春=子どもが小学校入学という環境の変化があったせいか、1日中寝ている
夏=子のお弁当作りで沈没
晩秋=調子良くなる(布団族だけれども)
冬(1月頃〜)=イケイケどんどん(ホームポジションは布団だけれども)
という流れで過ごしておりましたが、
冬以降の超特急(注:自分比)の疲れが出たのか、
この4月から、落ち込み(ヤルキガデナイ、ツカレヤスイ、ダルイ、ジシンガモテナイ)が見られるようになってきました。
で。
そんな状況から抜け出るために、
就労移行支援事業所※や生活訓練事業所※に通おうとしたわけですよ。
(※就労できるようにスキル習得や体力・体調などをととのえるサポートをしてくれる機関)
そこで主治医に相談したら(通うには主治医の許可が必要)
「もうパートで働けているんだし、訓練するよりパート日数を増やしたら??」とのお言葉。
はい、正論です。
でも、今のパート先は今のところ日数増やせないし、
平日週1短時間のダブルワーク先なんて見つからないし・・・
(タイミーも見てみてる)
コマッタ・・・
(この状況が「ぴえん🥹」ってやつ??)
懐かしの…
おはようございます、鬱母sangoです。
今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます☺️🎶
さて。
大好きなブロガーたぬちゃん(id:pompomtanupi)様の駅弁記事を読みまして、無性に駅弁が食べたくなりました。
特に、横川の釜めし。

(写真は荻野屋様からお借りしました)
小さい頃は、奈良漬けが食べられませんでしたが、今はむしろ食べたい。
わさび漬けも入っているんだっけ?
想像しただけでよだれが出てきます。
ちなみに(年がバレますが)、私が田舎に行っていた小さい時って、まだ新幹線じゃなくて特急電車が走っていたような気がします。
特急電車では、車内でタバコを吸っている人もいて、喫煙車両に行くとタバコの煙で白くモヤがかかっていました。
座席にパカッと開く吸い殻入れもあったし。
(今だと考えられない!!)
で、車内の電気もほんのり黄色いんですよね。
今みたいに蛍光灯が白くないんですよ。
(違いましたっけ??)
で、途中なのか乗り込む時なのか、峠の釜飯かだるま弁当と、プラスチック?容器に入った緑茶を買って。
あと、酔い止め用に梅干し純も買ってったっけ。
でも、横揺れが結構ひどくて、梅干し純を舐めてもすぐに酔っていた記憶があります。
それで、乗り換えるときの待合室も木の椅子(か、硬い布地の椅子)で、長時間座れない(笑)
そして待合室もやっぱり暗い。
そー、そー、駅と言えば昔はガムとか◯んがホームに落ちてました。
ぼーっと歩いていると危ない世の中でした(苦笑)
女心と秋の空…春だけれども!
おはようございます、鬱母sangoです。
今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます☺️🎶
さて。
先日「中古のノートパソコン買うど〜!」という記事を書きました通り、
この連休に買いました。
新品のノートパソコンを(笑)
買う直前まで、中古商品を買おうとしていたのですが、
ふと「中古で買うインテルの古い世代(第8世代)と、新品で買うAMDって、CPU的にどっちがいいのかしら?」と疑問がわきまして。
で、調べてみたら、「ビジネスで使う程度ならコスパ的にAMDのRyzenでいいど」ってGoogle先生が言うので、
一般的なビジネス使用よりもレベルの低い鬱母ならば、断然AMDでいいんじゃね?と、
新品(新しい世代のAMD)のノートパソコンを買うことにしました。
で、インテルじゃないおかげで(?)新品でもだいぶお安く、ポイント使って現金分は5万で買うことができたんですよ。
いやぁ、さすが世界のインテルはお高いです。
※こぼれ話※
ダンナが義実家からノートパソコンをもらってきたんですが、CPUが第7世代(Windows11非対応)でした…(´∀`*)ウフフ
大好きな渋沢さんに囲まれたい
こんばんは、鬱母sangoです。
今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます☺️🎶
さて。
以前も書いたかもしれませんが、我が家のノートパソコンの買い替え時が迫ってきています。
(持っているノートパソコンがWindows11非対応なので、今年の10月までには買い替えたい)
希望は、
◯Windows11対応
◯マイクロソフトOffice付き
◯メモリ8GB
◯ストレージ256GB
◯ディスプレイ15.6
なんですが、新品だと10万超えする…
そして我が家には15年選手のテレビと冷蔵庫、9年選手の車が控えております…
わはは。
ということで、新品はあきらめ、中古を買うことに致しました。
今、目星をつけているのが、メーカーは店長お任せで、62800円…
ポイント12800分位使って、5万で購入できるけど(ダンナの)懐が痛い…(ノД`)シクシク
懐が痛みまくりのダンナが気に入っているコーヒーは1000円から1400円に値上がりしたし…(ノД`)シクシク
ダンナの妻の体重も爆上がりしてるし…(ノД`)シクシク
かわいそうなダンナには、私の秘蔵ポテチを進呈したいと思います。
ドキドキ☆NISAチェック
こんにちは、鬱母sangoです。
今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます☺️🎶
さて。
トランプ関税の影響で、だだ下がりの株価。
お金がどんどん減っていくことに耐えきれず、しばらく自分の証券口座をチェックしてませんでした。
(ペイペイのポイント分を金に投資してた方は順調なので、それだけチェックしてメンタルを保ってました(笑))
が。
最近(でもないけど)証券口座の乗っ取りがニュースになっていて、
色々しっかり対策してそうなテスタさんも被害に遭ったということを知り、
風邪もようやく治ったことだし(←関係ない)
重い腰を上げて口座を見てきました。
☆乗っ取り→大丈夫でした\(^o^)/
☆投資資産→大丈夫なような大丈夫じゃないような…
やっぱりポテチを節約するか…
侮るなかれ、ツナカレー
おはようございます、鬱母sangoです。
今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます☺️🎶
さて。
世の中はGWの前半が始まりましたが…
私は変わらず布団の上です(笑)
(オカネガ カカラナクテ イイネ)
でも、おかげ様で咳もだいぶ出なくなり、残すは鼻水と鼻づまりのみ…ということで、
今日の昼ごはんは頑張ってカレーを作ることにしました。
(できたら、夕飯もカレーの残りで済ませようという魂胆)
で。我が家のカレーと言えば、ツナ缶を使った貧乏ヘルシーカレー。
でも最近は頂き物のツナ缶を使っており…
とても美味しいのです!!!
(いや、スーパーで売ってるのも美味しいですよ)
肉ではない物足りなさは全くなく、
コクや噛み応えがしっかりとあるのに、食べた後は口の中がさっぱりとしていて、食べやすい。
もう、これ定番でいいんじゃね?と思い(作るのも簡単だし)、
ネットで調べたら…

(写真は、株式会社サスナ様よりお借りしました)
お高かった…
あと残り一缶しかないよ…。゚(゚´Д`゚)゚。