産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

擬態

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日、子が通う予定の学童クラブの説明会がありました。 説明会やら保護者会やらママさん達と話す機会がある時は、背負っている欝妖怪をできるだけ隠し、「普通…

第3の妖怪

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます (昨日のチョコは、ポケモンのクッキー&クリーム味の板チョコでした。 たぬちゃん様、正解〜) さて。 私の欝妖怪といえば ◯ヤルキシボミ ◯ダルクテウゴケナイ(最近はウ…

犯人は誰?

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 科捜研の女が好きなわが子。 我が家の事件もあっという間に解決してくれるでしょう。 現場写真↓ 私がお風呂から上がったら、テーブルの上に少しだけかじった形…

ガスト浦島太郎

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。 さて。 無事にガストをクリアしたわが子。 「ファミレスだったらどこでも行ける」と豪語しております。 私の方は、昔のガストとあまりにも変わっていて、子どもには…

ガストに行ってきました

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 外食NGなわが子のリハビリ第二弾として、ガストに行ってまいりました〜。 子どもは、ガストに入る時に不安そうな顔をしていましたが(というか久し振りの私も不…

フォーマルスーツは入ったか

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 卒園式(入学式)にはジャケット着用がマナーであることを知って、慌てて買ったフォーマルスーツ、届きました〜!! おそるおそる(返品する時のために汚さないよう…

鬱受診のご褒美

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 鬱受診は疲れるので(自宅からクリニックが少し遠い&そもそも何科でも通院は疲れる)、鬱診察がある日はご褒美ご飯を楽しみに頑張っています。 それがコレ↓ 駅の…

2月の診察

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日は欝の診察日でした。 億劫だったのですが、なんとか頑張ってクリニックに向かい、 最近、意欲が低下気味であることを伝えてきました。 先生からは ◯ちょっ…

ポジティブシンキング

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます また、コメントくださった方々もどうもありがとうございます 保育園や幼稚園に送って行くのが面倒だった、というコメントが意外とあり、私だけじゃないんだな〜となん…

ヤルキシボミ大活躍中

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます また、学童の件でコメントくださり、本当にどうもありがとうございました 嬉しかったです さて。 学童利用について絶賛モヤり中なのですが、モヤモヤは妖怪の大好物で…

もやる

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 ダメ元で申請した学童クラブ。 利用許可がおりました〜 (ここからネガティブモードになります。 苦手な方はまた次回いらしていただけるとありがたいですm(__)m)…

子どもと外食 第2弾!

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 コロナ禍での外食制限の影響で、外食が怖くなってしまったわが子。 そのリハビリ第2弾として、ガストに行くことに決めました〜! (ガストなら行ってもいいと子…

訂正

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日の記事で、スティック状の洗濯洗剤にハマってるという記事を書いたのですが… sango8.hatenablog.com 内容に間違いがありました。 それは… … … チロルチョコ…

フォーマル服

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、どうもありがとうございます さて。 最近、「欝」の話より「おデブ」の話ばかり書いている気がしますが、今日もおデブ話です。 おデブになってから困ること、それは洋服が入らなくなること。…

久しぶりにやってきたよ!

こんにちは、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 頭の中を子どもが歌う「ブリン バン バン」が軽快に駆け巡っておりますが、体は死んでいます。 そうです、久しぶりに妖怪ダルクテウゴケナイがやってきたのです〜 私の…

健康診断の結果

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日受けた健康診断の結果が届きました。 結果は… … … … 要再検査でございました 引っかかった項目は ◯おデブ過ぎ ◯血清鉄少し?高すぎ でございます。 頼りに…

果てしない

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 SPEEDの曲で「果てしない〜」から始まる歌がありましたが、 果てしないと言えば、私の体重。 本当に限りがありません。 今週の月曜日は、おばあちゃんのぽたぽ…

戻れない

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 元に戻れないと言えば、体重ですが、最近もう一つ戻れなくなったものがあります。 ハイ、増えた腹囲です。 (健康診断の件、まだ根に持っています(笑)) というの…

ヤルキシボミの1日

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 昨日は天候のせいか、妖怪ヤルキシボミが朝から居座っておりました。 朝も散歩せず、布団でゴロゴロ。 気づいたら寝ていました。 昼ご飯を食べて、また布団でゴ…

1日の振り返り∶できたことを3つ書く

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 随分前に、鬱仲間のお玲さま( id:panashinoorei )から「夜寝る前に、その日のよかったこと、できたことを3つ書くといいですよ〜」と教えていただいておりまし…

なぜ今年は高級チョコをバレンタイン用に買ったのか

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 昨日の記事で、今年のバレンタイン用チョコを高級なものにした、と書いたのですが… 今年だけ高級チョコにした理由は… お店で試食を配っていたからです(笑) 試食…

【速報】旦那が優しい!??

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 もうすぐ、鬱になってから(と言っても、いつから正式に鬱になったのか、よく分かってないので、抗うつ薬を飲み始めてからということにします)丸4年が経とうと…

スタッフを困らせる

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 前回、ど忘れした健康診断、行ってまいりました。 今回は、前日から準備万端。 きちんと飲食も控えて臨みました。 そして、いざ健診! 血圧を測ったり採血をし…

ダイエットの神も協力的 その②

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 またまたありました。 くたびれ損の… ダイエットになる出来事が。 それは、花粉症の目薬等を処方してもらいに午前中に眼科に行った時のこと。 眼科に行くとシャ…

最近気になった仕事

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 以前の記事に書いた通り、たまに求人情報をチェックしている鬱母ですが… その中で気になった仕事をベスト3を挙げてみたいと思います(仕事内容と給与のみで検討…