産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

もやる

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

 

 

 

さて。

ダメ元で申請した学童クラブ。

利用許可がおりました〜🎉🎉🎉

 

 

 

(ここからネガティブモードになります。

苦手な方はまた次回いらしていただけるとありがたいですm(__)m)

 

 

 

ただ、許可がおりたものの、「私なんかが利用していいのだろうか…」と罪悪感が湧いてきています。

(じゃあ、申し込むなよ、と自分で突っ込んでおきます(苦笑))

 

 

 

子の面倒を見られない&子どもがいると休めないので学童の利用を決めたのですが…

 

 

働いてもいないのに…

本当はズルしてるだけなんじゃないだろうか…

家で寝てるだけなのに…

と、罪悪感やら自責感やらでモヤモヤ…

 

 

 

不安を払拭したくて旦那に相談したら

「(学童利用は)病気の人の権利でしょ。

それとも嘘ついて病気のフリしてるの?」

と、援護してもらったのか、背後から刺されたのかよく分からないお言葉をいただきました。

 

 

 

自分でも怠けてるだけじゃないかって思う時があるので(ゴロゴロしてスマホはできるのに、家事育児はできないってなんじゃそりゃと思ってしまう)

 

旦那の言葉が刺さる…

 

 

ぐるぐるもやもや止まらない…🌀

 

 

今度の受診の時に主治医に相談してみよう。

(主治医も相談されても困るよな。。。)

 

 

というか、考えるのは止めよう。

誰かに何か言われたら、その時に考えよう!!

 

 

モヤりそうになったら、ガストのことを考えよう😋

パスタだ〜💕💕💕