産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園が終わってしまった(T_T)

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 とうとうこの日が来てしまいました 保育園に通えなくなる日が… 思い起こせば、 半泣きになりながら入園説明会を駆け巡り、 (入園申し込みするためには説明会に…

妖怪、雨と共に流れる

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 ヤルキシボミにダルクテウゴケナイ妖怪ですが、無事に昨日の雨と共に流れていきました。 (おぼっちゃまくんが良かったのかしら? サク山チョコ次郎は、やっぱり…

恐るべしトリガー

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます また、昨日もコメントありがとうございました。とても励まされています さて。 義母から招集令状が来た鬱母。 正確には、夫宛に連絡が来ただけで、断りの返事も夫がし…

鬱母凹む

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 鬱母凹んでおります。 (体は膨らんでおりますが凸) というのも、義実家から招集令状がきたんですよぉぉぉ。 義実家といえば、義母とのやりとりが欝発症のトリガ…

卒園式が終わったε-(´∀`*)ホッ

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日、卒園式が無事に終わりました。 何故か私も緊張して、 前日もお菓子を食べ(注∶ダイエット中)、 当日もモリモリお菓子を食べ(注∶切実にダイエット中)…でし…

なんか小学生の親ってすごい

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 学校説明会→学童説明会→登校班説明会と、各種説明会を受け、小学校への意識が高まってきました。 特に登校班の説明会では、先輩ママさん方が色々教えてくれ、色…

一回につきクレヨン4本

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 小学校で使う物の名前付け(シール貼り)、順調に進んでおります。 亀の歩みで(苦笑) で、気づいたことがあるんですけど、 ランチョンマットとか体操着入れとか、…

旦那の心変わり(いい意味で🎉)

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 子の体操着のゼッケン付けを早々に諦めた鬱母です。 ちなみに、旦那にゼッケン付けをできるかどうか尋ねてみたところ 「俺にやれっていうの?」と不機嫌モード…

針を求めて三千里

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日、急激にヤル気が高まって(追い込まれたとも言う)、子どもの文房具に名前シールを貼り付けていたんですよ。 … … 結果、糊、セロハンテープ、クレヨン4本に…

遠足が終わったε-(´∀`*)ホッ

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 年長の3月と言えば、最後の〇〇やら最後の◇◇やら…と、イベントが目白押しです。 その中で(私的に)最大のイベント、お別れ遠足が終わりました。 遠足=お弁当な…

すみっコぐらし希望

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 卒園式が迫ってまいりました。 セレモニースーツが入るかどうかの心配もありますが… それよりも、いやスーツと同じ位心配なことが出てきました。 担任の先生へ…

保護者会だった

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日、園の保護者会がありました。 開始1時間前まで寝ていたので、時間ギリギリに到着したのですが… 空いている席のどこに座っていいか、分からない…。。゚(゚´Д…

確定申告が終わったε-(´∀`*)ホッ

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 鬱になると、肉体的に疲れやすいだけじゃなく、脳みそもすぐ疲れちゃうんですよね~。 というわけで、確定申告は天敵中の天敵なのですが、 今年もなんとか終わ…

肥満を改善させる薬

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 この4月から、なんと肥満を改善させる薬が一部のドラッグストアで買えるようになるとのことです!! ハート様親衛隊(=巨デブ)の私も興味をそそられ、色々調べ…

最近の調子

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。3月になってから、冬の間ずっとまとわりついていたヤルキシボミが小さくなってきました。 気持ちフットワークが軽くなったという感じです。 ただ、やることも増…

しばらくの間、更新が不定期になります

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 最近、卒園&入学に向けて予定が立て込んできております。 と言っても、基本寝ているor布団でゴロゴロする日々を過ごしているのですが 脳みその方がキャパオー…

飛んでいく

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 4月に向けて、小学校や学童で必要な物を少しずつ揃えていっています。 というか、高い… お高いです… 一つ一つは数千円位なのですが、アレもコレもソレも買わね…

後の祭り

おはようございます、鬱母sangoです。 今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます さて。 先日、子どものお稽古の帰りにご飯を食べて帰ろうという話になり、またまたガストに寄って行きました。 (皆様のコメントで、ガストにはネコ型ロボットがいると…