産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

戻れない

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

 

さて。

元に戻れないと言えば、体重ですが、最近もう一つ戻れなくなったものがあります。

 

 

ハイ、増えた腹囲です。

(健康診断の件、まだ根に持っています(笑))

 

 

 

というのは冗談で(事実ですが💦)、使って戻れなくなったもの=洗濯洗剤です。

 

 

以前、これまた当事者仲間のピケ様から (id:peer-carer)「固形(ポンするだけの)洗濯洗剤、詰替えの手間もないし、いいですよ〜」と教えていただいていたのですが

 

 

 

 

私の好きな無蛍光&無香料の固形洗濯洗剤を見つけられずにいました。

 

 

 

それが、

 

 

今回、

 

 

なんと、

(と言っても結構前ですが)

 

 

 

花王のアタックゼロから

ポンするだけの固形洗濯洗剤が出たのですよ!!

(もちろん無蛍光。香料は洗濯後は気にならないレベル。)

 

いやぁ、控えめに言っても最高です!!

 

 

洗剤を洗濯機に入れる時にわざわざ計らなくていいし、

 

詰替え時にこぼさないよう集中しなくていいし、

 

こぼした時に床を拭く手間もないし、

 

 

中身は粉末なので、液体洗剤より汚れも臭いも落ちるし(自分比)。

 

 

液体洗剤って手間がかかってたんだなぁと、今回ポンする洗剤を使ってみて気づきました。

 

 

 

難点は液体洗剤より少し高いところ。

(今のところ、Amazon定期便で一回当たり約23円)

 

 

コスパ比は、他の方のブログに詳しく書かれていますが、

 

一回当たりチロルチョコ1個分位、割高なようです。

 

 

 

でも、欝の人には断然オススメです〜🥰

 

 

(洗濯全部誰かがやってくれたら、一番最高だけど(笑))