産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

擬態

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

 

 

さて。

先日、子が通う予定の学童クラブの説明会がありました。

 

 

説明会やら保護者会やらママさん達と話す機会がある時は、背負っている欝妖怪をできるだけ隠し、「普通のママさん」の振りをして行ってきます。

 

 

☆普通のママさんの振りその①

歯を磨く。

 

 

☆普通のママさんの振りその②

できれば(←)顔を洗う。

 

 

☆普通のママさんの振りその③

前日は必ず入浴&洗髪をする。

 

 

☆普通のママさんの振りその④

マスクと眼鏡で顔を隠す。

 

 

☆普通のママさんの振りその⑤

チュニック(長め丈のトップス)で、たぬきのようなお腹とお尻を隠す。

 

 

☆普通のママさんの振りその⑥

(普通の人位までエネルギーの)テンションを上げて(必要あれば)愛想よく会話する

(↑これがなかなか至難の業。相槌を返すのはできるけど、相手の話から内容を膨らませて返すのが難しい。)

 

 

 

 

どうでしょうか?

普通のお母さんっぽく仕上がってるでしょうか?

 

(うちの母によるとバレバレとのこと(笑))

隠しても 隠しきれない 欝妖怪

               sango