産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

第3の妖怪

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

(昨日のチョコは、ポケモンのクッキー&クリーム味の板チョコでした。

たぬちゃん様、正解〜🎉🎉🎉)

 

 

 

 

さて。

私の欝妖怪といえば

◯ヤルキシボミ

◯ダルクテウゴケナイ(最近はウゴケナイだけとか、ダルイだけとかになってきました)

ですが、もう一匹いました。

 

 

 

フアンデショウガナイ👾さんです。

ファンデーションガナイさんとよく間違えられますが、中身はだいぶ違う妖怪です。

 

 

 

 

このフアンデショウガナイ👾さんの特徴は、

考えても仕方ないことをモヤモヤウジウジいつまでも不安がることです。

 

 

ちなみに、私の今のフアンデショウガナイさんのウジウジの内容は以下の通り。

(長いのでスルー推奨です(笑))

 

 

 

👾親が私だから子どもに悪影響を与えているのじゃないか←反面教師になる可能性もある

👾学校や学童でいじめられないか←その時はその時

👾学童で必要なお弁当を用意できるか←いざとなったら、冷凍唐揚げ、トマト、おむすび弁当で。冷凍食品LOVE、コンビニLOVE。

👾小学校の持ち物を全部揃えられるか←やるしかない

👾小学校の持ち物に全部名前を書けるか(名前シールを貼れるか)←やるしかない

👾忘れ物なく登校させられるか←やってダメなら工夫しろ

👾登校時間に間に合うよう、朝起きられるか(朝、動けるか)←やるしかない

👾子どものママさん達とうまくやれるか←浅い関係で立ち回ろう。無理ならその時はその時。

👾フォーマルスーツが入るか

(この2ヶ月の間に痩せるどころか太ったらどうしよう)←食べる量減らせ

👾式典中にスーツのズボンの前カンが弾け飛ばないか←パンツが見えなければOK

 

 

切実な悩みからどうでもいい悩みまで(え?全部どうでも良かった??)、あらゆる内容がフアンデショウガナイ👾さんの餌食になります。

 

 

このウジウジを別のことに使えれば生産的なのに〜。

小説書くとか、俳句詠むとか。

『布団物語』とか『鬱の細道』とか、どうでしょう。

 

 

 

 

それはさておき、とにかく、まずは、

妖怪退散!!!