産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

軽ウツは、家族の理解は得られるか

妻が軽ウツの場合、夫は理解があるのだろうか?



我が家の場合、あるような、ないような、です。




最初に「軽いウツ」と診断された時、うちの夫は鼻で笑ってました。


「他に付ける病名がなかったからでしょ(笑)」と。



文字にすると、なんてひどい夫なんでしょう‥(苦笑)





でも、きっと、ある程度は理解・受容してくれているので(たぶん)、簡単なご飯でも(レトルトカレーにカットサラダとか)文句を言わずに食べてくれます。


感謝m(_ _)m




でもその割に

「マスクがないなら、(妻が)縫えばいいじゃん!」

とか、

「お腹減った~(夫の)おやつある?」

とか、言ってきます。


え~と、今のところ、子どもの世話と洗濯と掃除とオモチャの片付けと食事の準備でいっぱいいっぱいです。。。


スミマセン(;´д`)