産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

ダイエットしているのに太る謎 その②

こんにちは。

今日はますます暑いですね〜。

 

私は変わらず今日も太っています😭

 

さて。

太っていると言えば、私がよく見るYou Tube精神科医がこころの病気を解説するch」で鬱と肥満の解説をしている動画がありました。

 

そこでは、太ったことを訴える患者さんの質問に答える形で、精神科の先生が原因として考えられる可能性を話されていたのですが

 

原因①鬱の回復過程

 栄養が足りなかった身体が栄養を蓄えようとしている(代謝が悪くなっている)

 

原因②運動不足

 

原因③アルコール

(質問者の方はお酒を飲んでいたので)

 

原因④薬の副作用

 

等を挙げていたかと思われます。

 

私の場合、①代謝の悪さ②運動不足と、場合によっては④薬の副作用が関係しているのかな〜。

 

ちなみにその動画では、「復職すれば自然と体重は減るから焦らないで」的な話もあったかと思うのですが、

 

去年の服が入らない現実に直面している身としては、焦っています😓

(これ以上、洋服を買いたくない〜😱😱😱)

 

 

ま〜いずれにしても、運動することはいいことみたいなので、今日も運動頑張りたいと思います💨💨💨

 

 

 

_____________________

☆今日のよかったこと

☺️全力で物事に取り組んだ🎶

☺️夕飯の用意ができた🎶

☺️朝早く起きられた🎶