産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

鬱病患者の仕事の辞め時 前編

おはようございます👾

今日も相変わらず暑くなりそうですね。

6月なのにこの暑さ、先が思いやられます😓

 

 

 

さて。タイトルにある鬱病患者の仕事の辞め時。

 

以前、記事に書いたように、

○通勤がキツイ。

○仕事の内容が、より頭を使うようになりしんどい。

○後輩(←しかも正社員)の仕事のフォロー(指導)がストレス。

という理由により、仕事を辞めたくなっていたのですが、

 

辞めるのは先延ばしすることにしました。

 

 

有難いことにコメントもいただいて、

もう一度整理し直してみたところ

○通勤→身体はキツイが、疲労感は強まっていない

○頭を使う仕事が増えた→失敗してできない奴バカな奴と思われるのが嫌なだけ。評価が下がっても貰えるお金は変わらない

○後輩のフォローストレス→今のところ、具合が悪くなる程のストレスではない。

○今の希望→お金は欲しい

○夢→働きたい仕事がある。今、働き続けることで復帰のきっかけが分かりやすくなるし、体調的にも仕事的にも働いた実積になる(自信にも力にもなるし、次の仕事にも繋がる)

        ↓

    辞めるタイミングではない

 

ということに気づきました。

 

 

でも無理はしないよう、

何かあったらすぐ引き返せるように体調には注意しながら、

(おそらく愚痴もさんざんこぼしながら(笑))

もう少し続けてみたいと思います。

 

 

 

今日もお読みくださり、どうもありがとうございました🎶

 

_____________________

☆今日のよかったこと

☺️朝、遠くまで散歩に行けた🎶

☺️カエル足運動できた🎶

☺️3時間位起き上がっていられた🎶