産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

鬱病患者の仕事の辞め時 後編

おはようございます🎶

 

今日もブログを読んでくださり、どうもありがとうございます🎶

 

さて。

仕事の話ですが、心を整理して、結局しばらく続けてみることにしたのですが、

 

You Tube精神科医が心の病気を解説するch』の動画「仕事の不快感はどこまで我慢すればよい?」を見ると、

やっぱりメンタル患者さんで仕事を辞めるかどうか悩んでいる人は多いみたいです。

 

それだけ、決めるのが難しい問題ってことですよね。

 

その動画では「お金とやりがいと義務のバランスの目盛り」を日々見ながら辞め時を考えていくと話されていました。

 

私の場合は「お金と体調」のバランスでしょうか???

 

 

You Tubeの「休むべき基準」動画で挙げられている

①食欲、睡眠の異常

②死にたい、涙がでる

③他人から休めと言われる

状態になったら、否応なしに休むべきでしょうし、

 

 

私の場合

○寝付けなくなる、すぐ目が覚める

○体が鉛のように重くなる

○怠さがひどくなる

時は、日常生活の負荷を減らしたり、仕事の量や内容を調整できないか上に相談したりしてみたいと思います。

 

(相談するのも大きなハードルですが(苦笑))

 

 

___________________

☆今日のよかったこと

☺️疲れてたけど食器を洗えた🎶

☺️疲れてたけどお風呂に入れた🎶

☺️いつもより長く歩いた🎶