産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

公文(算数)その後

あ〜また、保育園のママさんとの会話に失敗しました。。。

自分サゲのママさんに、フォローしようと思って、フォローできず、ただの変な人(あるいは、アホな人)になってしまった。

泣きたい😭😭😭

 

 

さて。気分を切り替えて、タイトルの件。

公文の算数の辞め時を考えていた我が家。

結論から言うと、4月いっぱいで辞めることを本部にお伝えしました😅

(本部から何の音沙汰もないのが心配ですが…)

 

4月上旬に、添削済みのプリントや頑張ったご褒美(ペン)をもらえて、意欲が再燃したかと思ったのですが、

やる気は長く続かず…

 

褒めて励ましてなだめて、なんとかプリント10枚(実力よりも簡単な内容6,7枚+実力レベル3,4枚)を終わらせ、毎日母子ともにヘトヘトになり。

 

嫌がる子を見ていると、公文の「自学自習」「(書く)反復学習」が今の我が子には本当に合わないんだな、と実感しました。

(力は確実につくんですけどね)

 

嫌がらない枚数に減らして(実力レベルを1,2枚)やらせてみようか、とも考えたんですが、

それならドリルを買ってきてやった方が安い。

 

ということで、公文の算数は辞めることにしました。

 

算数ほど拒否反応の出ていない国語は、続けられるところまで続ける予定です。

(頑張っている成果で、簡単な絵本なら読めるようになってきました☺️)