産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

その後の家庭学習(公文&チャレンジ&陰山メソッド)

その後のわが家の家庭学習。。。

自分から勉強に向かう子が(向かわせられる親が)羨ましい日々を相変わらず送っています(苦笑)

 

☆公文(国語)

親がかなり声がけしないとやりません😅

「やったらおやつだよ」と言ったり、抱っこして読ませたりと、あの手この手で取り組ませてます。

ちなみに、今は3語文を読む課題をやっているのですが、               慌てん坊の気質があるのか、「大きい」を「大きな」等と読み間違えたりするミスが目立つ…。

間違えずに9割以上できないと、次のレベルに行けないので繰り返し音読中です(苦笑)

 

 

☆ちゃれんじタッチ

少し飽きてきていて自分から始める時は減りましたが(苦笑)、言われてやる時も嫌がりません。

そこまで難しくない、ゲームっぽい、問題数が多くないというのがいいようです。

 

 

☆陰山メソッド(算数)

1番食いつきがいいです(笑)

簡単、やりたい内容、1枚のみ(1枚の中の問題数も少ない)、というのがいいようです。

 

 

お値段(ひと月の教材費)と反比例の食いつき度ですが、

1ヶ月後はどうなってるでしょうか??