またまた公文の話題です。
1日10枚(表裏で20ページ)の宿題があまりに大変そうなので(やる気になればすぐ終わりそうだけれど、嫌悪感が強くて1字書くのも時間がかかる)、枚数を減らすことをお願いしてみました。
ところが、先生からは、
作業力定着を目標にしたいので(10枚やらないと体に覚えさせられないということ?)、
①まず朝晩など小分けにして、10枚行う
②できなければ、簡単なレベルに戻って、10枚行う
というお返事。
①の朝晩にすると、嫌なことが2回になる!という嫌がり方にすでになってしまっているので、②の簡単なレベルに戻るという方法をとることにしました。
少しでも親子の時間になればいいなと思っていたけれど、今のところネガティブな時間になっています💦
(加えて、先取り学習できたらいいなという欲もあったのだけれど、我が子には難しそうです💦)
ひとまず、簡単な問題をやらせてみて
①「公文楽しい」「公文やりたい」と思ってもらう
↓
②夕方やってる公文を、朝学習に変更&週間化
(朝の方が疲れてないから集中しやすそう)
(私は朝の方が怠いのでキツイのだけれど、やるしかない💦)
↓
③問題を徐々に難しいものに戻す
と、ステップアップしていきたいと思います。
っていうか、簡単7枚、難しい3枚、合わせて10枚にしてもいいかも。それじゃ、力つかないのかしら。
とりあえず、公文での目標を改めて考えてみよう。