産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

公文の宿題の枚数減らしをお願いしてみた😓

またまた公文の話題です。

 

1日10枚(表裏で20ページ)の宿題があまりに大変そうなので(やる気になればすぐ終わりそうだけれど、嫌悪感が強くて1字書くのも時間がかかる)、枚数を減らすことをお願いしてみました。

 

ところが、先生からは、

作業力定着を目標にしたいので(10枚やらないと体に覚えさせられないということ?)、

①まず朝晩など小分けにして、10枚行う

②できなければ、簡単なレベルに戻って、10枚行う

というお返事。

 

①の朝晩にすると、嫌なことが2回になる!という嫌がり方にすでになってしまっているので、②の簡単なレベルに戻るという方法をとることにしました。

 

少しでも親子の時間になればいいなと思っていたけれど、今のところネガティブな時間になっています💦

(加えて、先取り学習できたらいいなという欲もあったのだけれど、我が子には難しそうです💦)

 

ひとまず、簡単な問題をやらせてみて

①「公文楽しい」「公文やりたい」と思ってもらう

②夕方やってる公文を、朝学習に変更&週間化

(朝の方が疲れてないから集中しやすそう)

(私は朝の方が怠いのでキツイのだけれど、やるしかない💦)

③問題を徐々に難しいものに戻す

と、ステップアップしていきたいと思います。

 

っていうか、簡単7枚、難しい3枚、合わせて10枚にしてもいいかも。それじゃ、力つかないのかしら。

 

とりあえず、公文での目標を改めて考えてみよう。