産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

公文の通信教材が届いた

「いつ公文来るの〜?」と、公文の通信教材が届くのを心待ちにしていた子ども🌸

 

学力確認テストを郵送してから数週間。

ようやく教材がどっさり送られてきました。

 

そのテストの結果、子どものスタート教材は

算数→数字のなぞり書き(公文で言うところの4A)

国語→二語文の読み(公文で言うところの6A)

に決まりました。

 

自学自習の癖をつけるために、まずは簡単なレベルから始めるそうなので、我が子も今のところ自分から進んでやっています。

 

 

ちなみに、こどもチャレンジと公文を比べると

☆こどもチャレンジ→生活習慣も学べる(友達付き合いとかマナーとか園の過ごし方とか)

→色々な知識や概念を楽しく学べる(興味を引きそうな入り口を提示してくれるのがさすがです)

→問題数は(冊子を追加しても)多くないので、すぐ終わる。

 

☆公文→勉強オンリー

→回数を重ねることで身体(脳?)に内容を学習させる(覚えさせる)

→スモールステップで上のレベルに引き上げてくれるが、スモールステップがうちの子にとっては長すぎて飽きそう(難しくなったら嫌がりそう)な予感

→その子の出来具合によっては学年以上の内容を先取り学習できる

という違いがある感じです。

 

 

公文は、今のところ内容が簡単なため、親は褒めてあげればいいだけなので、関わり方の楽さは

公文>こどもチャレンジです。

(寝てるだけのお母さんから少し脱却!)

 

とりあえずしばらくは2つやってみようかなと思うのですが、

片方だけになるのか、どちらも止めるのか今後が(お金的にも)ドキドキです。。。🦥