産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

犬も食わない夫婦喧嘩

昨晩、夫婦喧嘩をしました😥

 

喧嘩をするのは仕方ないと思うのですが、私は旦那の喧嘩の仕方が苦手。

苦手というより、嫌いです。

大嫌いだ〜!!🧟🧟🧟

 

具体的には

①どなる

②論点をすり替え、私の性格を攻撃する

③私の悪いところ→「いつもそうじゃないか!」

自分のミス→「最近のことでしょ?」

と、頻度(自分の決めつけによる)の問題にしようとする

ところが、キライ👹

 

まず、

①怒鳴ることは暴力で、力で相手をコントロールしようとしていること、その時点で冷静な話し合いにならないことを知ってほしいし、

論点のすり替えもしないでほしい。問題の解決にならないから。

あと、性格を非難するのではなく(そもそ性格を非難するところから論点が変わってしまう)、行動面の改善を言ってほしいし、

③頻度も、そこが問題じゃないし、そもそも自分基準ですよね、それ。客観的にその判断が正しいんですか?

という感じ。。。

 

ちなみに喧嘩の原因は確定申告(苦笑)

それならお前やれよ(旦那の確定申告だし)、鬱病人にやらせるなよ、と思うし、言ってるのですが、

旦那は私のことをゴロゴロしてるだけ、怠けてるだけと思ってるし(言われてる)(傍から見たらそう思うよね💦)、確定申告は面倒だから自分はやりたくないと思ってるし(苦笑)

 

はあ〜〜〜😥

 

犬も食わない夫婦喧嘩の話でした。🦥

(ストレス発散のため、旦那に内緒でよもぎだんごを食べました🍡♥美味しかった🥰)