産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

公文の算数を辞めることにした

公文を始めて1ヶ月。

公文の算数が親子にとって苦行になって1ヶ月。

 

公文の算数を辞めることにしました🤗

 

公文とチャレンジタッチを両方やって分かったことは、

うちの子の傾向↓

☆楽しいものは進んでやる(チャレンジタッチ)

☆反復練習は嫌い(公文)

☆難しいものへの耐性が低い(チャレンジタッチの一部、公文)

☆字を書くことに慣れていない(公文の算数)

☆公文やってると、周囲に言いたい

 

 

公文の算数は、沢山字を書き、反復学習を重ねて、どんどん難しくなるという、うちの子の嫌いなものばかり。。。

 

向いてないですね、はい😅

なので、算数は辞めることにしました。

(いずれ国語も辞めることになると思いますが💦)

 

ただ、

☆字を書く練習

☆毎日勉強をする(書く)習慣

☆小学校でつまずかないだけの学力

は、つけたいなと思うので、公文の算数の代わりに市販のドリルをやろうと思っています。