産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

鬱への旦那の理解

先日、ブログ記事の下書きを見直していたら、2年前のもの(鬱と診断直後?)が出てきました。

 

旦那とのケンカを書いているのですが、読み返すと…

ひどい暴言を吐かれていました(苦笑)

 

例えば、旦那が外から帰ってきた時に家が片付いていない(おもちゃが出しっ放し)と、大声で怒鳴られたり(苦笑)

(具合が悪くて寝ていることは伝えてある)

 

今も「食っちゃ寝してるだけ」「怠けてるだけ」等と言われますが、あの時と比べると怒鳴られないだけマシになりました(苦笑)(片付けろとは時々言われる)

 

言葉では私の体調を理解してくれていないように感じますが、キレイ好き(?)の彼が家が散らかっていても怒らなくなってきたことを考えると、多少は理解(受容)してくれているのかもしれません。

 

でも、いつか旦那が怠くて動けない日が来たら、「怠けてるだけ」と暴言を返そうと思っています😁