産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

行動活性化練習帳をやってみた②

昨日は、子どものご機嫌がすこぶる悪く。。。

廊下に突っ伏して泣いたり       「今日は何も良いことがない!」と喚いたり、元気に騒いでおりました😅

 

 

 

さて。私の方はというと、行動活性化練習帳の第一章をようやく読み終わりました。

 

☆第一章を読んで頭に残ったこと☆

         (あくまでも自分理解)

 ・怠い→横になる、という行動は、怠さに対して短期的にプラスの効果があるかもしれないが、長期的な怠さ(鬱)の改善にはならないことがある。

 ・どの行動がプラスの効果があるのかは、やってみないと分からない。

 ・行動を起こすことで、感情(怠さ)が改善されることがある。例えば、怠いから寝てる、ではなく、散歩をすると怠さが改善など。

 

 

回復期(※注)は、寝てばっかりじゃ良くないってことですね。

 

じゃあ、どういう行動がいいかは、一章の時点では、自分の体に聞きながらの手探りでやってくしかないみたいです。

 

 

※注

https://www.atgp.jp/knowhow/oyakudachi/c4979/

勝手に回復期と思ってますが、↑によると、私は回復期の一歩手前ってかんじかな??

それとも、これで回復期なのかな??