産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

陰山メソッドに挑戦

公文算数から撤退した、我が家。

 

だだ、入学前にある程度足し算引き算は理解させておきたい。

(理由①勉強に苦手意識を持ってほしくない                   理由②高校受験予定なので、早目にスタートダッシュをかけたい           理由③周りでノー勉強の子がほとんどいないから)

 

 

公文の強み=先取り学習&自立学習&反復学習がNGだったので、苦手克服系&一度の枚数が少ない&楽しそうなドリルを探してみました。

 

で、陰山メソッドにたどり着いたのです。

【陰山メソッド「ニガテ克服」3か条】  1.「だいたいできる」は、できていない。できるということは「サッとできる」ということ。                     2.ダラダラ学習は、脳がダラダラを覚えるだけ。                    3.短い勉強、高い効果。だからやる気になる。 

↑1と2は、公文の算数の我が子のよう。 当てはまり過ぎて胸が痛い😅

 

本人のやる気のタイミングで試してみたいと思います💪