産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

まだやっている…😅

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

 

さて。

調子が戻っていないのに(疲れやすい、ストレスに弱い、忘れやすい、頭の回転が鈍い)、それでもやってしまう、求人情報チェック(苦笑)

 

 

求人情報を見て、

こんなとこで働きたいなと思ったり、いやいや今は無理でしょと現実を見たり…

 

主治医からは

◯仕事→遠回しにあきらめて。と。

◯元に戻るか→遠回しにあきらめて。と。

言われているので(苦笑)、

 

就労なんて夢のまた夢なことは頭では分かっていているのですが、時間があるとつい求人情報見ちゃうんですよね〜(苦笑)

 

 

 

着々と年は重ねていくので、このままいくと仕事なんてますます狭き門になってしまうと、焦ったりもして。

(だから、主治医からは〜以下略😅)

(ちなみにYou Tube精神科医の樺沢氏も「仕事に戻りたいと焦るのは良くなっていない証拠」「焦るのは症状の1つ」「元の自分の90〜95%位に戻ってからの復職をオススメする」と言っています😅)

 

 

このように、なかなか進まない私の「障害受容」ですが、上田氏によると以下の5つの過程があるということ。

 

第1段階…ショック期

第2段階…否認期

第3段階…混乱期

第4段階…解決への努力期

第5段階…受容期

 

特にhttps://neurorework.jp/rework/media_blog/rework109/

にて、分かりやすく書かれていますが、

 

私はまだ2と3を行きつ戻りつしている感じでしょうか。

 

 

なかなか難しいけれど、今の自分を認めてあげられるようになろう😅

そして、いつかまた仕事ができますように←おいおい😅