産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

7月の診察 ぶった斬られる(苦笑)

7月だというのにこの暑さ、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

おはようございます、鬱母です。

 

私はこの暑い中、えっちらおっちら診察を受けてきました。

 

 

前回の診察では、私の鬱がなかなか治らない理由を悩んでいた?先生。

 

今回は、特に悩んでいませんでした(笑)

 

 

診察では、

《低空飛行だけど、上り調子ではあるので、今の処方のままいこう》という話になり、

私からは

「料理ができるようになりたい、

できれば仕事ももう少しできるようになりたいが、

もう少し(私自身が)頑張ってやって(動いて)いった方が治るのか?」

と質問してみました。

 

そうしたら、

『普通の人は仕事も家事も育児もこなしているけど、あなたはその目標を下げた方がいいかもね』

と言うことを遠回しに言われました。

 

が、がーん😱

 

 

治る自分を捨てきれない〜😓😓😓

 

 

……………………………………………………

備忘録で、以下今日の診察のまとめです。

先生、次のような内容を言葉を選びながら丁寧に説明してくれました。

(私の鬱脳のせいか、地頭の悪さのせいか、最初は何を言われているか分かりませんでした(苦笑))

・将来の予測は難しい

・内因性の鬱というより、きっかけがあって鬱になったタイプ

・きっかけが産後鬱(ホルモン)の影響としては、長い(時間的にホルモンは落ち着いている)

・きっかけが(乳児の)育児にしても長い

・難治性の鬱

・今飲んでいる薬は少なからず多からず

・飲んでいる薬を増やす、強いものにするということはできるが、そこまでして仕事をするのはどうかという考え方もある

・現在、鬱の酷い状態ではない(食事○、睡眠○、生活できている)から積極的に薬を増やそうとは思わない

・仕事や家事を10ではできないけれど、なんとか生活ができるから良しとして過ごしている人もいる

 

 

うーん…

ろ、老後が心配😓

宝くじ当てるか!

 

…………………………………………………………