産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

ゾルピデム

夜、なかなか寝付けないので、睡眠導入剤のお世話になっています。

 

飲んでいるのはゾルピデム

 

最初の頃は、眠れない時に1錠飲むだけでスッと眠れたのが、

精神的依存なのか、身体的依存なのか、しばらくすると飲んでも中々寝付けないようになってきました。

 

錠数を増やせば眠れるのですが、それはどんどん薬が増えていくだけだから(私の理解。間違ってるかもしれません。)と主治医から難色を示されています。

(主治医からは、錠数を増やすのではなく、昼寝をしない、日中体を動かす、などの方法で夜寝られる方が良しとの考え。)

 

なので、最近では、眠くなってきたら1錠飲んで(眠気がないと飲んでも寝つけない)、仕事の前日等どうしても早く寝たい時に眠くなくても1.5〜2錠飲む、という方法にしています。

 

でも、眠気がくるのを待っているのは中々辛いので、毎晩「今日は2錠飲んじゃおうかな」と葛藤しています(苦笑)

 

今も葛藤中です😅