産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

毎日使うカバンの中身を考えた

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

 

 

 

さて。

今回の地震をふまえて、毎日使っているリュックの中身を改めて考えてみました。

 

 

というのも、

災害用リュックは準備しているけど、重すぎていざという時は持って逃げられなさそうだし、

 

パニックになっている時に素早く持てるもの…と考えた時、普段使っているリュックを持って逃げるのが1番現実的な気がしたからです。

 

 

そして、そのリュックに普段から入れておこうと今回改めて思ったのは↓の荷物。

 ・多めのお金(お財布)

 ・私と子どもの保険証

 ・私のメインの薬数日分と飲んでる薬メモ

 ・スマホのモバイルバッテリー

 ・ホイッスル

 ・暗闇で光る黄色いキーホルダー

 ・多めのティッシュとタオルハンカチ

 ・冬はカイロ

 ・ビニール袋

 

 

これぐらいでいいのかな?

 

いざという時は、これに水と食べ物とスマホを突っ込んで逃げよう。

 

(今は、ティッシュとタオルハンカチとお財布(あんまりお金入ってない)、ウォークマンぐらいしか常時入れていないので、準備しとこう。。。)