産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

ズル休みか、心の栄養チャージか

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

 

さて。

最近のうちの子。

週に1度〜2週に1度ぐらいのペースで「保育園を休みたい」と訴えてきます。

 

 

 

理由は、同じクラスのお友達から嫌なことをされた(例:順番を抜かされた、悪くないのに(本人認識)怒られた)ので、行きたくないのだとか。

 

 

 

旦那的には『休みグセがつくから休ませるのは良くない』『逃げてばかりじゃなく立ち向かう術を身に着けないとだめ』という考えから行かせた方がいい、と。

 

 

私的にも、

上記の理由ぐらいだったら、頑張って行ってほしい(友達に止めてと言えるようになってほしい、嫌なことがあっても頑張る力を身に着けてほしい)

という気持ち8割、

 

◯大人だって嫌なことがあったら休みたくなるし、子どもなら尚更嫌だよね

◯私の都合で長時間保育させてしまっているので、子どもにはいつも無理をさせているかもしれないから、たまになら休むのはありかな…

という気持ち2割。

 

そして、そんな思いとは別に、朝の1番億劫でしんどい時間に、子どもに根気よく向き合う(安心感を与える)気力がわかない時もあり…

 

 

結局、時々休ませてしまいます。

 

 

 

大人都合という、一番、良くないパターンになってます…😓😓😓