産後うつから回復中~鬱と育児と日々のこと

赤ちゃんができた!と喜んだのも束の間、産後鬱になってしまい、なかなか元に戻らずにいます。鬱のことは周りにあまり言えないので、息抜きがてら日々のことを綴っています。ちなみに、ブログ内のイラストは「いらすとや」様から、私の撮ったもの以外の写真は主に「ぱくたそ」様からお借りしています。

夫と鬱妻の関係を良くするには?

おはようございます、鬱母sangoです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊🎶

 

 

 

さて。

タイトルにも書いた通り、妻が鬱になって悪化した夫婦関係を良くする方法について最近考えています。

 

 

 

相手に鬱の理解があればもう言うことなしですよね。

 

 

 

我が家の場合は、旦那の鬱理解度は…10%ぐらい?5%?(0ではないと思いたい(笑))

 

だから、私の『ぐうたら(しているように見える行動)』や『家にいるのに家事を(ほとんど)しないこと』について夫は

我慢(怒りをため込んでいる?)

しているのだと思います。

 

 

いつも我慢しているからこそ、お小言や嫌味が時々出てくるのかな〜と。

 

 

でも、私は、お小言も嫌味も言われるとキツい。

 

 

鬱への理解(=あたたかく見守る)は諦めましたが(苦笑)、お小言等は言われたくないのですよね。。。

 

 

でも、旦那(他人)を変えるのが難しいのも重々承知しているので、

(言わないでと言うことや鬱の症状は伝えてきたつもりで、この状況なので)、

変えられる私の行動(気持ち)ってなんだろう…と最近考えてます。

 

 

今やっていることは、

○お小言を言われたら、謝ってその場からすぐに離れる(喧嘩にならないように、それ以上自分が嫌な思いをしないように)

○ブログのネタにする(書くと気持ちが楽になります)

○改善できることはする

ですかね。

 

 

いつも頑張ってくれている旦那に感謝の気持ちも伝えていますが、

心からの…というより、怒られたくないという下心ありありな行動なので、良くないのかも。

ちゃんと、感謝できる人間になろう!

言葉と態度で感謝を伝えようと思います。